いただきます~みそをつくる子供たち | kukunaのゆるブログ

kukunaのゆるブログ

kukunaはハワイ語で「ひだまり」
自然豊かな街で自分らしく、日々を楽しみたい「女性のためのおうち教室」を開催しています
『kukuna』はハワイ語でひだまり
おうちも心もいつもひだまりのような空間を持っていたいなぁ~

kukuna で毎回好評頂いてる味噌講座
お世話になっている川口糀さんの貴重な特別枠で
『いただきます〜みそをつくる子どもたち』

劇場版を観て来ました




映画化もされた小説「はなちゃんのみそ汁」で
はなちゃんが通っていた 福岡県の高取保育園

ここでは日本古来の伝統的な和食
味噌汁,納豆,玄米,旬の野菜を中心とした給食
全園児200人分の味噌汁に使う味噌100kgを
5歳児クラスの園児達が仕込みます
そんな園児達の一年間の生活を追った

心がほっこりするドキュメンタリー映画


日本の伝統的な和食
特に発酵食品が今注目されています
この映画で正しい食事が心身共に子ども達の

成長に繋がることをあらためて感じました


「食べたものが体を作る」


kukunaでも11月9日川口糀さんをお呼びして

手作り味噌講座を開催します!

川口糀さんの味噌講座は募集と同時に満席

になってしまい、現在募集がないので

kukunaの出張講座チャンスです!




申し込みはこちらから

貴重な黄麹で作る手作り味噌作り