世界が新しくなる今を

ともに見つめるあなたへ


今回は、横須賀のヴェルニー公園の話です。

横須賀製鉄所に貢献した

フランス人技師ヴェルニーに

由来します。



大砲とバラが迎える横須賀らしい公園です。


明治期の日本は、西欧列強に備えるため急ぎ軍港を整えました。


海軍諸機関と共に水道、鉄道などインフラを急速に整備して

近代化した軍港都市を誕生させました。

それは4箇所あります。


その鎮守府は、横須賀の他に

呉、佐世保、舞鶴です。




ヴェルニー記念館には

国の重要文化財に指定された

現存する最古のスチームハンマーが二機、展示されています。




向こう側に海が広がるのが

清々しい眺め。


このスチームハンマーを導入したことで、大型の鉄の加工が

可能になりました。





人と比べるとその大きさが

よくわかります。




展示の方法に工夫がされていて

階段をのぼりながら見ると

その力強さをより感じました。


近代化の礎です。



フランス庭園様式で、華やかな

バラがあふれる素敵な公園でもあります。



バラと軍艦

真逆の印象ですが、それを一緒に眺められる稀有な場所です。



幸いなことに芝生コーナーが

開放されていました。


アーシングをして気分一新。

大地に繋がり滞っていたものを放ち、軽やかになれて良かったです。




軍港巡りもできます。


以前、乗りました。

非日常の体験です。




"どぶ板通り"も横須賀らしいところです。

横須賀ジャンパーの'スカジャン'を並べるお店や、

ハンバーガーショップ

ユニークなデザインのお土産屋さんもあります。



この通りは米海軍基地に近く、

米ドルで買い物ができるお店もあります。


ドブ板通りのモールには、

横須賀にご縁がある方々の手形レリーフが埋め込まれていました。


王貞治さん

宇崎竜童・阿木燿子ご夫妻、

原信夫さんや日野皓正さんなど

ジャズミュージシャンの手形がありました。




森下洋子さんやサックス奏者の

MALTAさんの手形も見つけました。



良い気分にさせてくれる演奏です。




横須賀の街をいくと

迷彩服のアメリカ兵が歩いていたり、カレー屋さんに並ぶのを見かけます。


その度に「あぁ戦争は、まだ終わっていない」と思い出され、ため息がもれそうになります。


潜水艦や軍艦が無用になる

そんな平和な世界が早く訪れることを願ってやみません。




🌿🌿🌿🌿空からの言葉🌿🌿🌿🌿


自分を小さい存在だと

思い違いをして立ち止まっているのでしょうか。


新しい世界へ飛躍する準備を

貴方はしてきたはずです。

過去に執着する自分を捨てましょう。


それにより貴方だけでなく周りも幸せにします。

貴方の時間が始まります。


🌏Voice from The Sky🌏

Are you stuck in your misconception that you are small? 

You must be ready to take a leap into a new world. 
Stop clinging to the past.

 This will make you and those around you happier. 
Your time is about to begin. 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


最後まで読んでくれてありがとう🌈

今日も良い日を🎉


Thanks for reading.


I'm pleased that if you like my blog,Please follow me and give me 'like'👍.


See you next time!




☆ただ今、新規の個人セッションは受け付けておりません。

但し、過去に受けた方および講座を受講した方は例外となります。