世界が新しくなる今を

ともに見つめるあなたへ


行きつ戻りつしながらも

春らしくなってきました。


コインツリーの花が咲き始めました。

めったに咲かないイメージだったけれど

不思議とここ数年は毎年、

驚くほどたくさん可憐な姿を見せてくれます。


今は亡き両親が育てたものなので尚のこと嬉しい。



前回は、横浜の伊勢山皇大神宮へお参りした話でした。


今回は、その帰りに寄ったところの話です。



それは神奈川県立図書館

約1年半前に新しくできた本館です。


旧館は前川國男氏が設計、

現在は記念館として

資料が展示されています。




大きなガラスで開放感と透明感を演出しています。


コンセプトは

"本と光に包まれながら本と向き合う空間"



入り口や館内のサインも

ロゴタイプで表示されています。



一階のギャラリーでは

貝殻を漉き込んだ紙で作られた本を展示してました。

初めて見ましたが微かな

きらめきがとても綺麗。


三階にはオープンテラスもあり

なかなかユニークな図書館です。



お目当てのひとつである

併設されているカフェ

それは"猿田彦珈琲"です。


"神奈川県立図書館オリジナルブレンド" を選びました。




「落としたてをご用意しますので少しお時間を頂きますが

よろしいでしょうか?」


丁寧な言葉と穏やかな笑顔


ここの珈琲を淹れることに

誇りをもち楽しんでいるのが

伝わってきて、こちらまでニッコリ。


呼び出しブザーのデザインも

凝っています。

さっきひいたばかりの'おみくじ'を読んでいたせいか

鳴るまでそんなに長くは感じませんでした。


思えば伊勢山皇大神宮の

すぐそばの図書館にある

カフェが猿田彦とは奇遇です。




猿田彦は瓊瓊杵命ににぎのみこと

天孫降臨した際の道案内役

'みちひらきの神'とされています。


以前、訪れた

伊勢の二見興玉神社を思い出しました。

御祭神が猿田彦大神です。


海に浮かぶ夫婦岩

美しい眺めでした。



そんなことを思い浮かべながら いただいた猿田彦珈琲


酸味のきつくない、まろやかな味で美味しかったです。

ごちそうさまでした。




🌿🌿🌿🌿空からの言葉🌿🌿🌿🌿


今までの様々な経験は
良い香りの花や
太陽の陽射しのように
あなたを包み輝かせています。

あなたは強さと柔軟さを
生まれ持ってきました。

真実を見極める
そして優しいまなざしをそなえているあなた。
これからも人の良い面、
自分の良い面を見つめていって下さい。

それはあなたを守り
強く前に押し出してくれます。

🌏Voice from The Sky🌏

Your various experiences envelop you and make you shine like fragrant flowers or the sunlight. 

You have strength and flexibility. 
You have the eyes to discern the gentle truth. 

Please continue to find the strengths in others and in yourself. 
They will protect you and move you forward. 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


最後まで読んでくれてありがとう🌈

今日も良い日を🎉


Thanks for reading.


I'm pleased that if you like my blog,Please follow me and give me 'like'👍.


See you next time!




☆ただ今、新規の個人セッションは受け付けておりません。

但し、過去に受けた方および講座を受講した方は例外となります。