世界

が新しくなる今をともに見つめるあなたへ



こんばんは
ハートケアカウンセラー 広瀬りのです。




☆パンフレット、迫力ある題字は紫舟氏。





映画'天外者'を観てきました。



天外者てんがらもん
これは褒め言葉、薩摩の。


とてつもない才能を持ちうまれてきた者を意味します。



主人公は五代友厚。
人より100年先を見通せて行動できた薩摩藩士。



そんな人は例外なく壮絶な人生を送るものです。




渋沢栄一は知っていたけれど
五代友厚は知らなかったな。



東の渋沢栄一、西の五代友厚と評されて
大阪の礎を作り上げたそうです。



☆シアターロビーに流されていた映像。




激動の幕末から明治初期
日本の未来のために生きた人です。




自分の利益など顧みらずに。

それどころか常に命を狙われながら駆け抜けていきました。






男性も女性も
富む者もそうでない者も
夢をもてる国をつくろうとした彼。




ある場面で言う言葉が感慨深いのです。


金も名誉もいらん
私は夢のある未来がほしいだけだ




☆シアターロビーにて坂本龍馬の映像。




江戸から明治に変わり
武士も藩制度もなくなり商人も財を無くした時代



彼が言う言葉

これから路頭に迷う人間はふえるだろう
しかしそれを乗り越えたあとは
誰もが自由に夢をもてる国になる。




昔は彼のように
私財を投げうち国と民のために生きた政治家や財界人がいました。



それが今や同じ日本とは到底、思えない有り様です。


寂しい限り。




江戸から明治への時代と現在の激動の転換期はある意味で似ています。



そのせいもあり三浦春馬さん演じる五代友厚の言葉が強く心に響くのです。



この映画が7年もかかり今のタイミングで公開というのも意味深く感じました。



☆シアターロビーの映像



私もそうですがひとりで観に来ていた人が多かった。




エンドロールが流れたあと
自然に会場で拍手が湧き起こったのです。




共に拍手をしたら
こらえていたものがあふれて周りが霞みました。




五代友厚氏と三浦春馬さんのご冥福をお祈りします。








🌿🌿🌿🌿🌿空からの言葉🌿🌿🌿🌿🌿





大丈夫。
自信をもって進める。


おもいグセを流し消せば
軽くなり生きやすくなる。






🌏Voice from The Sky🌏


You are doing a great job.
Be confident.


Cleaning helps redace 
the mortgage in your soul.






🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


最後まで読んでくれてありがとう🌈


今日も良い日を🎉




Thanks for reading.


I'm pleased that if you like my blog,Please follow me and give me 'like'👍.


See you next time!





🌈虹のヒーリングサロン🌈

ただ今セッションはLINEおよびzoomをメインにしております。
いつもありがとうございます。