訪問いただきありがとうございます🌈




東京は今朝 初雪が降りました。


大きめの雪がフワフワと舞い降りて
それは それは綺麗でした。


そして積もることはなく美しさのみ



昨日まで関西は
えべっさんのお参りで賑わったようですね。



商売繁昌の神様



関東地方では酉の市ですね。



馴染みがなかったのですが



年が明けてから
えびす様から贈り物を
思いがけず
いただきました。




そのはじまりは
2ヶ月前
出雲の美保神社への参拝




出雲大社初 女性神主
関 みどり先生のお供です。





島根の方々は


出雲大社と合わせて
お参りするのが美保神社とのこと。



だけど決して近くはないです。

地図でいうと
西の海岸から東海岸まで
端から端まで離れている!




移動の距離が長く驚きました。





関先生と出会えて
出雲大社へ毎年 参拝していましたが
美保神社ははじめて。






ようやく ゆるされた✨
そんな感じです。




そして
たいへん強く惹きつけられました。




今まで出雲大社の御朱印帳のみ
と決めていた私ですが




美保神社の魅力には抗えず
手に入れました。






ご祭神は

三穂津姫命 
みほつひめのみこと


大国主神の御后神です。




ご夫婦だから
御朱印帳を組み合わせたく
なったのだとわかりました。




高天原から稲穂を持ちお降りなり
人々に食糧を配られた神様



五穀豊穣 
夫婦和合 
子孫繁栄
歌舞音曲( 音楽 )

の守護神さまです。






それと
事代主神 ことしろぬしのかみ

大国主神の第一の御子神です。




海上安全
大漁満足
商売繁昌
歌舞音曲( 音楽 )

の守護神さまです。



古来よりご祭神は
鳴り物がお好きという
信仰から


多くの楽器や
歌舞音曲が奉納されています。







全国 
えびす社の
総本宮です。



フフフ
こんな やる気満々な狛犬さん
に会うの初めて。

思わず頬ずりしたくなりませんか?




美保神社に流れる氣が
すべて こんな感じなのです。
 


思わず笑みが浮かび
自然と肩の力が抜けていきます。




どこか似ているのです。
それはHAWAII🌈



美保神社も海の真ん前にあります。



許されるなら 一日中 漂っていたい



いつかひとりでゆっくり
訪れてみたい所のひとつとなりました。




2019年
年末年始の祭祀

今年も
関先生のお宅で行われました。



滞りなく大神さまをお迎えし
歓談もおえ皆さんがお帰りになったあと




神饌の尾頭付き鯛を
今回はじめて
持ち帰るように
勧めていただいたのです。



驚いてしまい
一旦はお断りしてしまった私。




大皿からはみ出すほど

大きな おおきな鯛




背びれや尾ビレが
針のように鋭く
怪我をする時もあるとか




鱗とりも固くて
力がいるし飛びちり大変
と聞いたことがあるからです。





鱗とりなんて持っていない
魚専用の切れ味よい包丁ない


なにより やったことない!



魚おろすお店もお正月でお休み


無理 むり ムリ…💦



どうやって
失礼ないようにお断りするか
困りました。



*急須やなべ敷きと比べると凄く大きい。
    なによりも大皿にみえない💦






だけど結局は
おっしゃる通りいただきました。




本来なら
ごちゃごちゃ言わず
喜んでいただくべきものです。



神饌に もちいたものは
神様が召し上がり
霊力が入り ありがたいのですから。







そして どうなったかというと


なんと父がさばいてくれたのです。




父は美しい川のそばで育ちました。
子供の頃 魚を釣っていたそうです。




さばき方は年上の少年達がやるのを
見て覚えたとのこと。



子供が川魚をさばくなんてスゴイなぁ
時代の差を感じました。




料理を父はまったくしないので意外でした。




さばいてもらったのを
私が料理し共同作業^_^



塩焼きと
汁物にしていただきました。


特に塩焼きが とても気に入りました。


おいしいねぇ
美味しいねぇ



何度も言いながらいただきました。
幸せなお正月
ありがとうございます。




美保神社の御朱印帳
鯛が稲穂をくわえて跳ねています。



神饌の鯛
えびす様からの贈り物ですね。



ですが
食べている時には
まったく頭に浮かんでいませんでした。






それで
えびす様も
これは気付いていないな
と思われたのか😅






なんと第2弾の
贈り物が届いたのです。



いつも
エビスビールを
ネット注文しているのですが




今回はなんと
豆皿セットのプレゼント
2セットもきました。



それも8日に8枚届いたのです。



8という数字は
私に大変ご縁ある数字
節目にあらわれる数字なのです。




そして
えびす様の
おめでたい柄です!




こんなキャンペーンやっていたかな
と調べみたけどみつからず。


注文時にも何も記載なかったから不思議です。




予期せぬ
贈り物は
驚きと喜びが大きい🎉





それだけでなく
私は豆皿が好きでよくつかいます。
青と白の食器もそう。


まるで それを知っていたかのような一致✨✨



そして吉兆柄の数々


なによりも
えびす様柄の嬉しいこと!



さすがに わかります。
えびす様からのプレゼントだと^_^



ありがとうございます✨





神社を参拝して
「よくきた よくきた ご褒美」を頂くことがありませんか?



私は産土神さまをお参りした時に初めて
経験しました。



今回のえびす様からの贈り物もそうですね。





そして気づかされたことがあります。


神饌の大鯛は


自分には無理にみえる
大きなことでも
受け取ってみなさい。

ひとりでやらないで
得意な役を分ければ
出来るのだから。



というメッセージ




えびす様の豆皿は


天から見守っているから
好きなものも知っている。

それでいい
安心して分け合っていきなさい。




というメッセージ






それは私にだけではなく

このブログにこられた
ご縁ある方にも向けられた
2019年の贈り物でもあります。





最後までお読みいただきありがとうございます
🌈


*愛犬きょうすけ 15才
   君とならどこへ行くにも遠く感じないよ
   生まれてきてくれてありがとう。




このブログを見た方に幸運が降り注ぎました✨


全ての命を愛しています🌈



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

虹のヒーリングは

身体と心と魂の

バランスをとります




心は

カラット診断で 

お悩みの具体的な解決策を出します



身体は

チューナーで調整します。

速攻性があります。




魂は

虹のヒーリング

真の自分と向かい楽になります。

スヤスヤ眠る方が多いです^_^




個人に特化したヒーリングです。




新しい自分に会いたい方

何か辞めたいものがある方

特におすすめします。





私のクライアントさんは


何かを

(グループ、会社、病い、片付かないクセ等) 

辞めるために訪れる方が多いです。



おかげさまで

たいへん

喜んでいただいています。


それが私への一番のご褒美です🌹