なぜ春はデトックスなの?! | ヨガインストラクターになった!その先に♡自分軸を見つける学び/大阪・茨木/看護師・東洋医学・解剖学・集客

ヨガインストラクターになった!その先に♡自分軸を見つける学び/大阪・茨木/看護師・東洋医学・解剖学・集客

東洋医学✖️解剖学をヨガに生かす!
自分軸が見つかる学びを通して、自信を持ってヨガを伝えていきましょう❤︎
経絡ヨガ/キッズヨガ/SeasonalFlowYoga/仕事と子育ての両立

ブログを見に来てくださり

ありがとうございますニコニコ

 

女性が理想の人生を送れるようになる

セルフケアサロン Kukuna Yoga

季節のシークエンスアドバイザーYukaです♡

 


『立春』

春が始まりましたねニコニコ


いかがお過ごしでしょうか?


一番好きな季節は?

『春ビックリマーク

と答える方が多い♡




その一方で

『不調さえなければ、、、』と


春の

頭痛

肩こり

花粉症

他のアレルギー

肌荒れ

眠れない

イライラ

などなど、、、


不調に悩まされることが多い季節あせる



東洋医学では、

冬は『閉蔵』

春は『発陳』

と言って、



動物は冬眠

植物は枯れて種となる

同じように人間も

閉じこもる季節



動物が冬眠から明け

植物は芽吹き

同じように人間の体も

目覚めてくる季節



いつも

私たちの身体と心は
自然界と
ともにあるんですウインク



私たちだけ特別

ってことはないんですねニコニコ



私たちの身体では、

暖かくなると、

秋冬に細胞の中に溜め込んできた

脂肪や毒素が

血中に溶け出してきますビックリマーク



まさに雪解けみたいですね爆笑



それらはずっと

血中を巡るわけにはいかないので

当然身体はそれを出したい!!!!



だから春は

デトックスの季節

なんですよニコニコ



秋冬で身体に滞っていた

毒素が溶け出す春だから




本格的に暖かくなる前の

今この季節!!

デトックスが本当に大切ビックリマーク



デトックスといえば!?

なんだと思いますか???



「汗をかく!」


そう、

みんな大好きな汗をかくことあせる



でもこれ、

『血中の毒素を出す』

という意味では

あまり意味がないんです笑い泣き



人間が汗をかくのは

「体温を下げるため」

であって、



老廃物や有害物質の

「排毒」

ではない。。。



ということが、

研究結果でわかっているんです笑い泣き




でもでも!!

私は春から汗をかくことは

すごくおすすめニコ!!



なぜかというと

汗をかいた時の

爽快感


これが、

春にはとっても大切だから爆笑



「あ〜気持ちいい!」

「あ〜楽しい!」

「あ〜嬉しい」

って言って笑うビックリマーク

伸びやかに過ごすビックリマーク



これはまさしく

心のデトックス


になるからですニコニコ



カラダとココロは

いつも共にあるからドキドキ

こういう「気持ちいい」

春の心の排毒

めちゃくちゃ大切!!





こういう心地よい

排毒ができないと



イライラ

やる気がでない

不安感が強い

気持ちが散漫

焦り


と言った症状が出てきますあせるあせるあせる



だから、

汗かいて、

楽しく過ごそう爆笑



そしてカラダの方も

毒素をちゃんと出すためには、


『肝』『腎』


が大切なんですビックリマーク


『肝』『腎』元気ですか?






デトックスといえば『肝臓』


『肝臓』

でデトックスしきれなかった残り老廃物は、

血流に乗って

『腎臓』へ。


『腎臓』

は血液を濾過する体内フィルター✨✨✨


体内に取り込まれたもののうち、

栄養素などの必要な成分は再吸収し、

不要なものは尿として排泄。




『腎』は冷えに弱い臓器あせる

まだ冷えるこの季節は


『肝臓』


だけでなく


『腎臓』


のケアも念入りにニコニコ



自然界のこと

身体のこと


知れば知るほどケアしやすくなる♡



さて、

何をしたらいいんでしょう?



まずは

【守りのケア】

・油脂は控えめに

・お砂糖控えめに

・添加物控えめに

・臓器を休める(寝る)


出すものは

入れるから産まれます笑い泣き

当然のことながら、、、笑

だからちょっとでもねドキドキ



そして

【積極的のケア】

臓器を元気にする!!

そのために

・肝腎を温める

・臓器に繋がるエネルギーラインである

経絡を整える



だから

ヨガっておすすめ!!



カッコイイポーズできない、、、

身体柔らかくないと、、、



いえいえ!!

「そんなのカンケーねー!」

古い、、、

小島よしおさんドキドキ

なんか結構好きなんですドキドキ

いい人そうで照れ



そう、

だから、

自分のために、

臓器を意識した


経絡のヨガ


始めてみましょうウインクビックリマーク


↓↓↓


 開催中のクラス

 

現在開催中のクラスはこちら↓↓↓


~ヨガを通して、心と身体を整えたい方へ~
自然界の成り立ちである陰陽五行思想を基に、

自然と共に巡り、移り変わる私達自身の心と身体の感覚を呼び覚ますヨガクラスを開催

サロンヨガメニュー 一覧

 

  

  

 

~自分らしいヨガクラスを作りたい、インストラクターの卵さんへ~

陰陽五行思想に基づいた、「自然と調和する♡心と体が喜ぶシークエンス作り」をもとに、

新米ヨガインストラクターが、自信を持ってヨガクラスを開催できるようになる

「自分スタイル」が確立する勉強会を開催

インストラクター向け

  

  

 

~愛に溢れ、美しい心を持つ子供達へ~

自然の法則やヨガ哲学を基に、自分の身体の仕組みや心の在り方を楽しく学び、

強くしなやかに生きていく力を身につけるキッズヨガクラスを開催

キッズヨガ

  

  

 

~子供達ともっと触れ合いたい全てのママとパパへ~

ワクワク楽しくて、自然と笑顔があふれる。そしてほっこり心が穏やかになる。

親子で過ごす1時間かけがえのない時間になる親子ヨガクラスを開催

親子ヨガ・ファミリーヨガ