昨日は孫娘の卒園式だった


お天気も良く、この時期にしては暖かくて


絶好の卒園式日和!?だったはず😁


生後8ヶ月で入園して6年


ホント、時の流れは速い



初孫にして待望の女の子👧


息子の子供だけれど、近所に住んでるから


子守をする機会も多く


孫の可愛さを存分に楽しめた😍😍😍


これ、子育て中にはできなかったんだなあ。。


「子育てを楽しむ」ってことが。


海外にいて、頼れる実家も近くになくて


毎日必死だったもん😭


「自分の子供って可愛い?」って聞かれても


「大変だよお〜」がまず一言目だった



でも孫の時は


四六時中見てるわけではないし


自分に余裕ができたこともあって


初めて『愛おしい』という感情が芽生えた


「可愛い」でも「大好き」でもなく


ただただ『愛おしい💕』


可愛くてたまらない感じはてなマーク


あ〜「愛おしい」ってこういう感じか、、、


と初めてその言葉を実感した


余裕がないと大事なものを感じられないのね


「愛おしい」を教えてくれたこの子に感謝💕