香港に着いて最初の3週間は


英語のトレーニングだった


「即戦力」が求められる今とは違って


必要不可欠な英語が不十分な人を雇って


トレーニングからしてくれるなんて


なんとも ありがたい😭ことではないですか。。



と、感激してる場合ではなく


これをパスしないと次のトレーニングに進めないのだから



「受からなければ One way tichet(=日本に帰らせる)」


ってしょっちゅう言われてたけど


ジョーダンだと思っていた😙


、、、でも本当に帰った子がいた😱



情け容赦なく見限るところもすごい。。。コワい😅



トレーニングの最終段階で


リスニングとスピーキングのテスト


自信はなくて、何をコメントされるんだろうと


思っていたら、、


「あなたの声は優しくて癒やされる😍」


と ヘンな ところで褒められた😅


お陰で試験は無事にパス😆



結局コミュニケーションって


「何を話しているか」よりも


「どんな雰囲気で」


「どんな表情で」


「どんなトーンで」


話しているか、、なんだなあ😊


〈エピローグ〉

英語でうまくは返せないけど、

「あなたの話を真剣に聞いていますよー耳」という

意思表示のために

相手の目を見て目

眉間にシワを寄せて” 話を聞く癖がついた

私の眉間には今では しっかり

シワが刻まれておりマス。。。🤣🤣🤣