母の退院の日が2月3日に決まった


昨日は 


①早めに退院するか否か?


②退院するなら3日か10日か?


、、で悩んで(いるフリ🤭をして)いたのに


ほらやっぱり決めてるやん‼😁😁😁



その後、


〇時にロビーに来て、、とか


あれとこれを持って来て、、とか


帰りにスーパーに寄りたい、、とか


色々とLINEが来た


しばらく病院に閉じこもっていて


久々の外界!?だから色々とやりたいことが


あるんだと思う😁



人に悩みを相談する時


大抵の場合 答え はもう決まっている


それでもあーだこーだ言っちゃうのは


①共感してほしい


②後押ししてほしい


③ただ聞いてほしい


の3つ


もし誰かが自分にとって不都合な意見 を言ったら


速攻で却下するよね?😁


「友達のくせに〜😭」


「あなたは何もわかってない!!😡」


、、ってさ



誰かに悩みを相談するなら


身近な人ではなくて


自分を客観的に見てくれる人、


俯瞰的に物事を見れる人を選ぶといいよ


余計な感情がないからアドバイスも受け入れられるし


違う世界が広がって


違う見方が出来る



でも、誰にどんな言葉をもらったとしても


決めるのは 自分 だからね😉