朝、実家へ行ったら

甥っ子がフライパンで何かを炒めていた


気にも留めずにそのまま喋っていたけれど

できあがったのはなんと


八宝菜!!😱


朝からええモン食べてるやん😋


ご飯は白米、、ではなくて玄米だし


パンとゆで卵の私の朝食より

よっぽど栄養価が高くて豪華だヮ



この甥っ子、つい最近まで

ご飯の炊き方も知らなかったんだよ〜


通学の為にばあば(うちの母)の家に

居候してるんだけど、

年末に母が転んで、骨折して入院


彼の一人暮らしが始まった🏠


妹(彼の母)は心配性と言いますか

少々過保護なので

彼の食生活を心配して

週2回ほど、料理を持ってきていた模様。。。。


私の「食事どうしてるん?」の質問に

「お母さんが持ってきてくれる」

って答えていたけど、

その後「これって過保護かな?」と

自分で気付いたらしい


エライ!!👏


そこから彼の快進撃!?が始まった。。



ね、親があれこれ手をかけずとも

子供はちゃんと自分で考えて

自分で行動するのよ


子供のために何が出来るかな?って

考えるより

どうしたら一人で生きていけるかな?


求められていないのに

手を差し伸べるのは

余計なおせっかい🤭


愛情はタップリかけても

手をかけるのはほどほどに


子供にはちゃんと力があるのよ🙂


(短期間での甥っ子の成長ぶりに

感動した朝でした🤩)