こんにちはニコニコ、先日、都内では積雪で大変でしたあせる


気づくと2月になってしまったのですが、、


年越しキャンプのお話。。


人生初の年越しキャンプに、

夫とワンコとさんにんで出かけました。


行き先は、話題の

長野県の

木曽駒冷水公園!


ウェブやYouTubeで散々噂になっていましたが、


ここ、

ほんとーーにサイコー❤️でした。


なんと言っても


予約不要

無料


なーのーにー、


施設の充実っぷりが凄まじいッッ!


清潔なお手洗いに、炊事場はお湯もでる❤️、無人の売店も素敵でした❣️


予約制の貸切風呂もめっちゃ清潔で使いやすく、しかも高クオリティのシャンプー、コンディショナー、ボディソープまでついていたびっくり


まだまだ公園は拡大中らしく、、。


私達が到着したのはお昼ごろだったのですが、、さすが、年末年始、極寒期にも関わらず、たくさんのキャンパーさんで賑わってました。


ひっそりしたい我が家は上まで登ってみました🚗。


車で数分、山の上の方の新サイト(らしい)の方に素晴らしいスポット多数発見、そちらへ張らせて🏕️いただきました。


こちら山を少し上がるので、見晴らしよく✨、

上の水場にも近く、こちらは広々ーー。あまり人もいなくて、ゆったり使えました。



のんびり4泊もさせていただきました。


肝心のお天気は、、なかなか、ハードモードでしたが、やはり夫が居てくれて、ソロじゃなかったので、対応できましたニコニコ。気温もかなり下がりました🥶。


初日は暴風雨、3日目は雪中キャンプにびっくり❣️



メインの売店があるあたり


思いがけず雪中キャンプに!


我が家が設営したエリアのあたりです



夜の我々のテント


わちゃわちゃしましたが、それも全て良い思い出❣️


こんな高規格で使いやすいキャンプ場が無料って。。


せめても、水場や、お風呂を使用させていただいた後は、真剣にお掃除させていただきました。


あと、こちらの公園の運営の社長様イチオシのシャンプー&コンディショナーが売店で売られていまして(貸切風呂で試したお品でした)こちらが素晴らしくて、、

気に入ったので購入して来ました。



無料、無予約、売店も無人。


使用するひとのモラルや思いやりが改めて、問われるキャンプ場だなぁ(無料じゃなくてもですけど)。。



素晴らしい木曽駒冷水公園、、ずっと

存続してもらいたいと切に思いました。

もうちょっと近ければ頻繁に行くのですが、、都内からは4時間くらいはかかりますかねあせる


でも、またぜっったい行きます、木曽駒冷水公園!


素晴らしい時間を思い出をありがとうございましたラブ