こんにちは。

読んでくださってるみなさまはどんなお盆休みだったのでしょうか。

ワタクシは、夫とワンコと3人でファミキャンへ行ってまいりました。初の岐阜県上陸〜!
いや〜遠かったです。ほんっと遠かったぁ💦。片町7時間くらいですかね。

東京の区内からだと、東名経由か、中央道経由か、、2通り行き方あるみたい。
①100キロの山道運転含むけど、キロ数が少なめの中央道経由
②高速使うキロ数が長く、回り道的な東名経由。

①にしました。

山道運転、なかなか過酷でしたが、絶景見ながらだったので、楽しめました。

数ヶ月前からずっと予定してた楽しみすぎてワクワク待ってた今回のファミキャン、台風直撃しそうな⁉️予報😭😭。もちろん延期や日程の短縮を考えました。

しかし、現地の天気予報は酷くなくて、小雨予報で風もない。
付近でワンコ連れで泊まれる宿泊施設の空きを確認しつつ、予定変更を視野に入れ、早朝にとりあえず出発してみました。

やはり、関東圏を走行中はゲリラ豪雨的な箇所がありましたが、中部地方に来ると、晴れ間が出てきて風もなかったので、とりあえずキャンプ場へ。

無事到着後、キャンプ場の方に相談してみると、
「小雨予報ですかねー」と淡々。
めちゃめちゃ不安だったこちらが拍子抜け。

今回のテントは、我が家のイチオシDODタケノコテントとタープを設営!
久々のタケノコ⛺️、、ひろーーーい!なんて広いんだろう。

こちらは湖畔サイトで(湖畔と言っても遠目に林の間に湖が遠くに見える程度、悪天候になった場合それで十分)、キャンプ場自体が広い!なんて広々してるのだろう👀!

お隣さんとの間隔は、サイトにもよりますが、十分に間隔あり、ソーシャルディスタンス以上な感じでした。

またキャンプ場のロケーションも良く、大自然の中にありながら、世界遺産白川郷にも近く、飛騨高山市内もまあまあ、近い。

付近に立ち寄り温泉あり。

白川郷も飛騨高山市内も観光。
めっちゃ素敵でした。
楽しかった!

岐阜県って自然豊かで歴史的な街並みもあり、なんて素敵なんだろう❤️。

なんて書くと、順調なキャンプ旅に思えるかもですが。。 

今回は、雨キャンプそのものでした。

実際は、二日目は朝から夜まで雨、降ったり止んだりを繰り返し、夕方は結構な土砂降りでした。心折れそうになるくらい😭、ガンガン降ってました。

TC素材使用の天井のタケノコテントが不安でしたが、天井からの雨漏りゼロでした。
しかしながら、壁面と、フロア、撤収時に端っこはやはり少し雨漏りしてました。湿度がすごかったです。



焚き火も断念。そんな訳で食事も簡単なレトルト夕飯にしました。でも、野外で食べると美味しいからok。


あっ、ちなみに、今回のニューギア☝️ワークマンの真空ハイブリッドコンテナ✨!
めちゃめちゃ良かったです👀👍。ハマりました。

我が家の安ものポンコツクーラーwwより断然優れモノでした。
氷もビールも少しいれた食材もキンキンに長時間冷やしてくれました。コレ超絶オススメすぎかも。  


あと、少々心配だった虫状況ですが、、
やはりかなり居ました。
見たことないタイプのしっかりした蜘蛛😩やら、
アブ、ハチ、なんか、アリとハチのハーフみたいなのwとか。

実に虫虫パラダイスでした。

キャンプ場に居た時は、「ぎゃあ、虫っ!邪魔!ひぃー」なんて絶叫してましたが。。

当然ながら、考えて見ると、
大自然の中お邪魔してるのはこちらの方で…。
厳しい大雨も、虫虫さんたちも含めてそれが、大自然。

そして、キャンプはそんな不自由な大自然の環境を経験させてもらうものですよね、、大雨も、虫虫さんたちもどうしても嫌なら行かなきゃいいって事なのかなって。
チラッと思いました。
でも、虫苦手なんですけどね😭。

帰りは大渋滞にそれなりに巻き込まれ、運転は半分ずつの我が家、みんなぐったりでしたが、楽しかったキャンプ旅!

キャンプ欲はこの旅でかなり補充されました🤣💕。

次はどこへ行こうかなって妄想しながら日々、地道にがんばれそうです。
しかし、岐阜県素敵でした❤️❤️。