こんにちは。

クークルふくしゃちょーのおかきでし。

 

 

これ、甘えてるときのおこげでし。

だいたいこれやってるときは

お腹が空いてるか、遊んだ欲しいか

そのどっちかでしよ。

わかってるでしよ、自分の武器を。

 

今日は音楽というか楽器についてやるでしよ。

前に書いたこれの続きでし↓

 

 

 

わんこ、にゃんこと暮らせるおうちの情報はインスタをチェックするでし↓

https://www.instagram.com/kukulu.inc

 

賃貸の場合、言葉の幅がしばしば面倒にさせることがあるでし。

解釈が何通りもあるのに、詳細が書かれてないケースが多いでし。

今までは「ペット相談」とか「2人入居」について書いたでしよ。

 

で、今日は「楽器相談」でし。

 

「相談」って言葉がまず曲者なんでしけど

一般的な、これいいでしか?的な相談ではなくて

1部楽器の使用がいいっす的な意味でし。

なので正しくは「相談」ではないと思ってるんでしけどね。。

 

しかも、一般的にはアップライトピアノまでの想定でし。

たぶん音楽をしている人からしてみれば

全然ダメじゃん…って感じだと思うでし。

 

楽器相談とはしつつも、防音設備が特段あるわけではない物件がほとんどなので

「弾いてもいいよ」はあくまで

周りに音は漏れるからうまくやってね、って意味で

周りに音が漏れない構造だから気にせずどうぞ!ってことではないんでしよ。

 

でももちろん「周りに音が漏れない構造だから気にせずどうぞ!」もあるでしからね。

圧倒的に数は少ないでしけど

防音構造にしてある物件もあるんでしよ。

 

金管、打楽器、グランドピアノ、声楽

この辺りでしかね、苦戦するのは。

こういうのはしっかり防音になってるものでないと対応できないでしからね。

 

あとこの手の問題の大きな原因は

貸す方が圧倒的に無知だってことだと思ってるでし。

楽器だけに限らず、ペット、LBGTもそうでし。

しかも知らないことは面倒なことだから遠ざける傾向にあるので

知ろうとすらしないでしからね。

 

あくまで集合住宅なのでいろんな人たちが集まって生活してるでし。

なのでなるべく面倒ごとを避けたい気持ちは

百歩譲って理解はできるでし。

理解できるでしけど、自分の無知を棚に上げて排除していいにはならないでしからね。

 

貸す側にはもちろんクセがあるでし。

でもその上にルールもあるでし。

そういうのを知った上でどういう選択をするかだと思うんでしけどね。

 

それではー。

 

STORES 予約 から予約する

 

株式会社クークル  

ふくしゃちょー おかき

 

お問い合わせ先↓

TEL・ FAX: 03-6822-4724 

MAIL: fukushacho-okaki@ku-kulu.co.jp