こんにちは。

クークルふくしゃちょーのおかきでし。

 

 

おかき、足長いんでしよ。

さらっと自慢しとくでしね。

 

おうちを借りるときのぶっちゃけ話をずっとしてきてるでしけど

逆に聞きたいこととかあるでしかね?

大なり小なり何か困ったことってあったと思うんでしよね。

リアルタイムなトラブルの相談でも大丈夫なので

何か質問とかがあればいつでも受け付けましよ。

 

今日は内見時のトラブルについて。

ここ最近ニュースにもなってましたからね。

襲ったり、襲われたりしてたのが…。

 

おうちの情報はインスタをチェックするでし↓

https://www.instagram.com/kukulu.inc

 

ごしじんの始めた新サービスはこれ↓

 

 

最近は現地での待ち合わせやオンラインが多いでしけど

以前は来店から一緒に案内するのが主流でしたよ。

 

現地待ち合わせの場合、そのとき初めましてのことも多いので

お互いドキドキしてましからね。笑

 

そもそも内見ってごしじんみたいな仲介業者が

管理会社に内見させてってお願いするところから始まるでし。

日時と物件とをfaxで伝えて、内見方法を教えてもらうでし。

そうfaxなんでしよ。。

かなりネットで手配できるところも増えてきましたけどね。

 

大きく分けて3つあって

1、管理会社の人が立ち会う

2、物件近くの不動産業者に鍵が預けてある

3、物件に設置してある

この3つでし。

 

2の「近く」っていうのが結構幅があって

酷いと物件の最寄駅から5、6駅離れてることもあるでしよ。

このときによくあるのが、鍵が未返却なことでし。

基本的には時間で予約をするんでしけど…

時間通りに返却されていないとか

次の予約の人が早く来て、なぜか返却を急かされるとかはよくあるんでし。

 

3のときにあるのが、鍵がないことでしね。

2とおんなじで時間守ってなくて他の人が内見してるケースもあるでしけど

紛失してたり、前に内見した人が持って帰ってたりすることもあるでしよ。

あとは…キーボックスと呼ばれるちっちゃな金庫みたいな中に鍵が入ってるでしけど

そのキーボックスが開かないこともあったでしね。

管理会社で暗証番号がわかんなくなって、どうにもならないことも。。

 

もちろん建物的なトラブルもあって…

実際にごしじんが体験したのは

カビだらけ、虫だらけ、タバコくさい、めちゃくちゃ汚い、とかでしね。

クリーニング済みの部屋が理想でしけど

退去したばかりとか、クリーニング中とかもあるでしからね。

 

1番汚かった部屋は、外の玄関扉に立ったときから匂ってましたからね。。

そのときは中で人が死んでるのを覚悟したって言ってましたね。

 

あと1番びっくりしたのはまだ人が住んでたときでしね。笑

これは完全に事故でしよ。

 

それともちろんお客さんサイドのトラブルもあって…

代表的なのは遅刻、迷子、無断キャンセルでしね。

別に遅刻自体はどうでもいいでしけど

だいたいそういうときの連絡って直前で電車の遅延なんでしよね。笑

おんなじ電車使って行ったんでしけどね。

あと迷子は…だいたいみんなスマホじゃないんでしかね?

普通に連絡してくれればいいだけなんでしけどね。

鍵って基本的に1時間くらいしか借りられないので

できれば早めに連絡欲しいんでしよ。

 

いろんな人がいるでしからね。

でもお部屋を見るだけなんでしけどね…そんなに難しいでしかね?

 

それではー。

 

友だち追加

 

株式会社クークル  

ふくしゃちょー おかき

 

お問い合わせ先↓

TEL・ FAX: 03-6822-4724 

MAIL: fukushacho-okaki@ku-kulu.co.jp