石川県加賀市直下って所にある
「太子温泉」

前から何か気になるぜ~‼️思ってた。

うちに来るお客さんが直下の出身。

私が「聖徳太子って、加賀に居たんとちゃうんか?だって、聖徳太子の子供の名前の土地が、近所にいっぱいあるよ」言ったら、お客さんがこの場所教えてくれた。

聖徳太子の子供の名前
山背大兄王(やましろのおおえのおう)又は山代王を思わせる「山代温泉」に「山背台」言う場所。

波止利姫(はとりひめ)を思わせる、山代温泉の旅館「葉渡莉」と「服部(はっとり)神社」

長谷王(はせおう)を思わせる、山中温泉の町「長谷田」
太子温泉の近くに「上宮」言うお寺がある。

上宮と言えば「上宮聖徳法王帝説」や「上宮記」と言う伝記がある。

山代王兄王に関するWikipediaの記述に「高向国押」と言う人が出て居るけど、高向って、福井県坂井市丸岡にある「高向神社」に居た人?
丸岡と加賀は車で30分位。

聖徳太子は、継体天皇の血族だから、加賀に居ても不思議じゃない気がするのは私だけ?
寺らしい門とかないけど、寺の入口に「上宮寺」書いた掲示物がある。
お客さんが、「聖徳太子が座って居た岩がある」言ってたけど、これかな〜。
岩に座って見る景色はこんな感じ。
継体天皇のお母さんは、丸岡の高向が実家だよ~ん。