怒りが強い人の欲求としては、

周りの「条件」を変えてほしい、他人が変わってほしいという

「私は変わらないが、周りが私の望み通りに変わってほしい」という屁理屈となってしまいます。

 

夏は暑いから嫌だ という怒り

雨が降って靴が濡れて靴下が濡れるから嫌だ という怒り...etc

いやだよね~、こういう天気..とどうにもならない相手に対しての怒りに溢れてしまっております。

 

怒りが出てきてしまい、怒りっぱなしでも外側の条件はそのまんま。

条件が変わらないのならば、怒り漬けになるよりも

心を変え、視点を変えて「自分の問題なのだ」と切り替える方がより叡智ある人間となるということ。

 

涅槃の世界に行くのに、この怒りを収める、消すことが必須となることです。

仮に、、怒りを持ったまま涅槃に行けたとしても

神々をぶん殴る可能性もあるので、地獄へ一直線になるかもです・・笑