バナナとクランベリーのパウンドケーキとアレンジパン | My Selfish Life

バナナとクランベリーのパウンドケーキとアレンジパン

本日は休みで、娘の学校学校へ個人面談の予定ビックリマーク

腰痛で先々週の日程だったものを延期してもらっていましたあせ

あんまり気が進まないけど、午後から行って来ますため息


水曜日、娘は友達と学食デーご飯に決めているので

お弁当はお休みでーすバンザイ

なので先日、作ったケーキと昨日、焼いたパンをUPしますニコニコ



My Selfish Life
☆バナナとクランベリーのパウンドケーキ

このケーキ、ちょっとしたチャレンジケーキなのですビックリマーク

冷蔵庫の中に賞味期限が数日後に迫ったクロテッドクリームを見つけました。

クロテッドクリームとはイギリスの乳製品でスコーンにつけたりする

かなり乳脂肪分の高いクリームなのですが、

バター代わりになるんじゃないはてなマークと思い、このクリームを使って

パウンドケーキを焼いてみました。

ダメ元で焼いてみたのですが、結果オーライハート2

バターの脂肪分が80%ちょっとで、クロテッドが60%ちょっと。

代替できるものなのですねキラキラ

バターよりちょっと高価なので、こんな使い方はもうしませんけど汗



My Selfish Life

☆シュトーレン風ハース

ゆりぼぉ さんのミルクハースにハマってから、またパンを焼くようになりました*happy*

こんなに頻繁に焼くようになったのは5年ぶりくらいです。

ミルクハースを1.25倍の分量にしてラム酒漬けのドライフルーツを練り込み

シュトーレン風のふわふわパンを焼いてみましたwハート☆

これはかなり私好みに美味しく焼けました~~キラキラ

ゆりぼぉさんのパンレシピはどれもすごく美味しそうなので

もっといっぱい作ってみたいと思います好


さて、そろそろ準備しなくちゃ。

面談、やだな~~~凹