田舎にすんでいると季節感がわかりますね。


寒いのも・暑いのも極端


食卓にあがるものも季節感てんこもり魚・やさいでも季節感あります。


旬のものがでてきます・

海草とか山菜・きのこはもろにその時期でなければ食べられないものが


多いです・・


例えばこの時期は鮭でしょうか・・


いくらを醤油づけにしたり鮭の味噌け・粕づけ・・醤油づけ・当然生も塩も・・


12月に入れば塩引きという半乾燥した鮭が食べられます。にひひ


新潟村上名産らしいですが・・


鼠ヶ関の漁港の前の売店でも手に入ります。


ひもの売ってぃるおみせね。


大黒様には納豆汁やはたはたの田楽ですね。


黒豆の煮たのもこの日に食べるのかなw


クリスマスにケーキを食べるように・・ お正月に餅を食べるように・・


年に何回かこの日はこれ食べると言うのが決まっているものありますよね。


それと同じように季節毎にこれってのも・・


冷やし中華とか・・そばとか・・ひっぱりとか・・湯豆腐とか・・白菜のおひたしとか・・


鍋し寒くならないと普通食べないもんなのかな・・


食 大事です。大切にしましょう・・・ 爆弾  ドンッ  メラメラ