まずは小麦粉


中華麺は準強力粉・うどんは中力粉がいいらしいです。


それぞれメーカで専用粉として製造販売されているらしいですし


それぞれもちもち感・ぷちぷち感等違うみたいですよ。


で私は普通に業務スーパーで売っている神戸物産の


中華麺には強力粉・うどんには中力粉を使ってます。


そのうち専用粉で打ってみたいと思いますがこれでも


十分にうまさを感じてます。


小麦粉専門店パウド  で専用粉をゲットできますが25kg販売・・orz


1年で使いきれるかどうかの量なのでw


かん水は粉と水溶性のがあるですね。


蒙古王 かんすい は粉ですね・・


古樹軒 かんすい のは水溶性で35°です

かん水 10P02Dec09
¥1,890
楽天 ※モバイル非対応


私は古樹軒の水溶性のかん水使ってます。


1kgの強力粉に対して50ccほどのかん水と水400cc 塩30g の割合で打ってます。


これも各自好みに応じて水の量を変えてみるといいですね。


ラーメンにはメンマは必要ですw


今は塩メンマを使ってます。ときどき水煮を使う事も


でもいつかは乾燥メンマ使いたいです。しかも短冊のを


普通のラーメン屋さんでも塩メンマなんでしょうけど乾燥メンマを

使うというのは夢です・


大門 乾燥メンマ ここで売ってます。


乾燥メンマは戻すのが大変です。1週間くらいはかかるかな・・叫び


でも使ってみたいですね。


でもっと夢がありますw


メンマをたけのこから作ってみたいという夢 ですwメンマ


来年はやってみたいですね・・



とスープの為に豚骨鶏がら背油等は必要ですw


なぜか肉屋さんに努めている知人が多く


平田牧場 肉の大商 ・大田産商 とそれぞれいまして


おいしいところをわけていただいております。


通販って送料負けする事が多いですよね。


一気にしいるにはこんなとこで購入するのもいいかもです。


土門商店 中華麺用粉・かん水・塩メンマ等


他に手で延ばしたりするには麺板とか麺棒とかいります


パスタマシーンがあれば圧延やカットも楽にできます・・


パスタマシーン ヤフオク


そばうち道具セット (こね鉢・麺棒・麺板・木箱・麺切り包丁・こま板等)


かん水とか塩とかやっぱスプーンなんかで計量した方がいいですね。


g単位のはかりがあればそれでもいいですが


毎回同じならいいんですが分量を変えて作ってみて自分にあった分量を作ればいい

ですね。


又蒸発のせいで夏は水分多く・冬は少なく・・塩やかん水の量とかも・・って結構重要


な気がします・・



ふるい・はかり・計量カップ・計量スプーン・ポリ袋・バットとか


一回で作る分量は小麦粉で1kgでしょうか・・


なので小麦粉のこね機械はいらんでしょう・・


お店でも開いたて1日100食とか作るなら別ですが・・


その時は製麺機も使わなくちゃwシラー