ラーメンが好きで数年前にパスタマシーンをゲットしましたw

しかしなかなか出番がない・・

なんの知識もなく中華麺ができるわけがない

当時かん水なるものが手に入らずある所へ相談したら

なんと粉のかん水が10キロ位届いたw

一度つくってみたけど小麦粉がどれを使えばわからず

ふにゃふにゃしたラーメンが出来上がり断念

それかな数年はたった・・

中力粉でうどんはつくってましたが・・

これがなかなかうまい・・

うどん用の専用粉で作るとつるつるしこしこ

しかしなぜかこのへんのスーパーでは手が入らない・・

売れないから置かないのだろうか?

わざわざネットでかうのもあれなので

普通に売っている中力粉で作ってるのですが

これでもなかなかうまい・・

そのうち讃岐用の粉を仕入れて作ってみる事にする・・


最近タレも作るようになったこれもうまい

地元の半兵衛 の麦きりに近いものになったので大満足

今年の年越しはこれで決まり・

毎年半兵衛の麦きりとそばを注文しているのを取り消しw

初ラーメンのいろはも自家製ラーメン作るつもり

外食ひとり分で家族の分が作れるから今風の家計によいしうまいし大満足