今年は義理の父が亡くなり…。

義理の母が独りになってしまったので

何かと一緒に夕飯を食べたりすることが

増えた。

私は転職したので、有給消化していて

仕事は来年から。

ばあばと一緒にお買い物に行き

今日はすき焼きをすることになった。

やっぱりばあばと食べる夕飯は

皆でがやがや楽しいわ~

和牛の霜降りを久々に食べ、

お腹がいっぱいになり

みんな、ゴロゴロしていた。

パパは配送の仕事をしているので

年末はおせちやらカニやら

冷凍モノを山のように配達しなきゃ

ならないので

明日あたりから本腰を入れての仕事に

なる。

上司から、明日は早出の指示がとび

ちょっとテンションが下がり気味 (笑)

毎日体力勝負なので、

ちょっとお腹もいっぱいになり

ゴロゴロしていたが

ムクっと起きて戸を開けて出ていった。

帰ってきたパパに

ね、今誰かトイレに行ってた?

と聞かれたので

誰も行ってないよ?

と答えた。

長男はテレビに夢中だし、次男は

奥でスマホ。ばあばは目の前にいる。

なんで?

いや、今 トイレが開かなかったから

誰か入ってるの?って聞いたら

返事した。だから

二階のトイレに行ってきた。

とのこと。

へっ?誰?

だって、みんなここにいたし。

誰も部屋から出てないよ?

でも、返事したから。

男の人の声で。

は?

誰なんだろ?

トイレ、鍵かかって開かなかった

らしい。

確認の為、確かめに行ったら

今度はちゃんと開きましたが

さっきは確かに誰かがトイレに

入っていて、

パパが、2階に行くわって言ったら

あぁ、と返事をしたそうです。

じいじかね??

でも、なんでトイレ??

パパは本当にこういうのわからない

人だったのに

今回はあまりにはっきりしていて

確かに鍵もかかっていたし

返事もあったから

2階に行ったそうです。

この後も誰もいない方から

ガゴン!って音がしたけど。

それは皆が聞いた。

まぁ、あるかもね~

この日も私はお線香の匂いがしていたし

(一瞬、漂ってくる感じで匂う)

じいじも皆が来て

気づいて欲しかったのかもね?

でも、ちょっと怖かった。

トラウマになるじゃん。

開かないトイレは昔から怖い (笑)