こんばんは~

今朝から大雨☔

日々雫飛ばしで利き腕が筋肉痛ですゲロー

特にカンテは成長点だけでなく、葉の隙間も念入りにせっせとブロアーしてます


今年は梅雨入り遅かったですが、梅雨入りになったようですね。


私は数少ない雨よけの場所確保のため、せっせと多肉の整理整頓してましたぁ


そしたら、大切な多肉がやられてましたぁチーン



チワワエンシスイエコラ

恐らくナメクジ…


置き場所が地面に近いところだったからかもです…


今は日影で乾燥するまで様子見です…

速攻ナメクジ用の薬剤を周辺に撒きました笑い泣き

皆様はどう対策されてますかね?


後、花芽の葉挿しから沢山芽吹いてました



ロータスの花芽です。

普段は花芽の葉挿しから芽吹いたらラッキーぐらいですが、このロータスの花芽は発芽率抜群でしたデレデレ


梅雨入りから夏越しまで管理が大変な時期が来ましたが、頑張って乗り切りましょうウインク