2歳4ヶ月 | kuku mode

2歳4ヶ月

mumuちゃん2歳4ヶ月になりました。


・会話が対等に出来るようになった。
・「少し待ってね」が出来るようになった。
・左右がわかるようになった。
・真ん中と端っこがわかるようになった
・本を暗記してひとりで読みながらページをめくれるようになった。
・50曲くらい歌が歌えるようになった。
・お片付けが少し出来るようになった
・あいさつが自分から出来るようになった
・外から帰ると進んで手洗い、うがいが出来るようになった

・マイメロちゃんが好き。
・いちごちゃんが好き。
・歌とおどりが好き。

イヤイヤが少しだけ減った(今までは手がつけれないほどひどかった)

理由を理解してわかってくれるようになった。


私が言おうとした事を先に言ったり、
「おかあしゃん、運転に集中して」とか
「電気消したかなぁ」とか
言われたりする。

おじいちゃんの事も理解しているようで
「おじいちゃん、病気だから病院にいるんだよ。かわいそうねぇ、応援しなきゃ」

と言ったり

「車が来ると危ないから、端っこ通らなきゃ」

と端っこ通ったり

大好きなマイメロとうさぎのぬいぐるみには

ご飯あげたり、おふとんで寝かせたり

この一ヶ月でずいぶん成長したと思います。


悩みは良く食べる事。

食べすぎる事。

そしてずっと座って食べる事が出来ない。


卒乳をした1歳7ヶ月からmumuちゃん、食べる食べる。

2歳を過ぎてからは大人一人分は三食食べていて

食べ過ぎで心配になる。


制限させた方がいいのかなぁ・・・


身長84センチ 体重10.8キロ
足のサイズ13.5センチ


最近寝かしつけの時、私の顔をたくさん触って微笑んで

「だいすきだいすきチュッチュッチュッ」とたくさんチュッしてくれたり

頬と頬、鼻と鼻をくっつけてくれたり

あっちむいてホイをしたり

含み笑いをしてコチョコチョコチョとくすぐられたり

私のパジャマに一緒に入ったり

会話しながら、一緒に遊びを作って二人で大笑いする時間がたくさん出来ました。

「今度はちゅんちゃんがコチョコチョするから~おかあしゃんはあっちむいて。ポニョポニョっていいながらコチョコチョするんだよ~」とか

「おかあしゃんはいぬさんで~ちゅんちゃんはうさぎさん。まてまて~(追いかけっこ)しようよ」

とか、楽しいけどmumuの中で思い描いている通りにしないといけないから注文が多い。

友達感覚で話が出来るようになってきたので会話も弾む。

冗談やいたずらのつぼも同じ。

良く観察され、私が注意される事も出てきました。

今日も「いすさんはちゃんとしないとダメよ」って

席を立ったら椅子をきちんとテーブルに入れてと注意されました。

こんなにおしゃべりが上手になってきたんだから、おしっこもうんちんも言ってくれたらいいのにね~(笑)ってみんなで話てます。

おむつはまだまだかなぁ~。

mumuちゃん、生まれて来てくれてありがとう。


ブロックを出し、初めに自分で作った作品。

にょろにょろへびさんに乗ったしまじろうとみーちゃん。
kuku mode-DVC00439.jpg