社会問題?自分の問題? | 骨盤美人体操イントラ☆リフレクソロジスト 大橋こずえ

骨盤美人体操イントラ☆リフレクソロジスト 大橋こずえ

マレーシアからシンガポールへお引っ越し! 生活のこと・感じたことだけではなく、からだのことも綴っていきます!

今日のNHK「あさイチ」、ご覧になりましたか?

特集は、< 育児&介護のダブルケア >についてでした。

おこさんがまだ小さくて育児だけでも大変なのに、親の介護もしている。
育児と介護を同時にされている方は、想像する以上に大変だと思う。
まるっと1日、座って1杯のコーヒーをゆっくり飲む時間さえない。
何とかならないか、とも思います。

でもね、この先、自分が介護が必要な歳のとり方をしないようにすることもとっても大事だよね。

20年後30年後も、美味しいものを食べたり温泉旅行に行ったり、お友だちと集まっておしゃべりしたい!
ただ、朝の気持ちいい空気を吸いに散歩にでたり、孫と公園に遊びにいったりしたい!

  
 


そのためには、今の自分の意識を変えること。

自分のからだとちゃんと向き合っていますか?大切にしていますか?

からだの各組織は、動いていて当然ではありません。

毎日毎日、あなたのために一生懸命働いてくれています。

ともにあることを忘れてはいけないと思うのです。



酷使するだけではなくて、労わることも必要。

だら~っとするだけではなくて、動かすことも必要。

働いてもらったら、休憩時間も必要。

SOSを出されたら、ちゃんと受け取って対応することも必要。

からだに取り入れるものに気をつかうことも必要。


日本は長寿国だというけど、それは「=健康」ではけしてない。

根本を見ないと、何も変わらない。このままでは問題は大きくなるだけ。


調子が悪くなったら薬を飲めばいい、病院にいけばいい。
ではありません!!

そんな考え方を変えていければ、自分を大事にできる人が増えていけば、この問題も減っていくはず!
そして、おこさんがいる方は、その姿をこどもたちが見て受け継いでいきます。

ただ、自分のからだを知って、感じながら大切にしながらともに過ごしていく。

シンプルなこと。

シンプルなことに気付く。

それができれば・・・。

からだは本来のちからをどんどん取り戻していく!!