夢を叶える順番 | 自己肯定感低めのアラフィフ〜休職からの再出発〜

自己肯定感低めのアラフィフ〜休職からの再出発〜

休職中に見つけた新しい視点や自己理解を通して、自分らしく生きられるように。その過程を綴ります。


たくさんある夢や欲望


旅行行きたいし、

ハイブランドのバッグも欲しいし、

素敵なパートナーも

会社員じゃなく、好きな仕事で稼いでみたいし。。




でもどうやって叶えていくの?


どれから手をつければいいの??


それは・・・・・


自分が今叶えられる夢や欲望から満たしていくこと



私の場合は、

3年くらいずっと欲しかったマンハッタンポーテージのバッグを買ってみた。

セールのたびにお店に行って、

何回も買おうかな。。と思案しては、あきらめてたえーん

買おうと思えば買えたかもしれないけど、

他のことを優先して、

無理と思い込んで手を伸ばさなかったハートブレイク




でも欲望を叶えていこうと決めて、

2週間前にとうとう購入!!

その時も、他にMacBook欲しいし、服も欲しいと思っていたけど、

でも思い切って買った。






そしたら

↓↓↓


ドキドキ外出がすごく楽しい

ドキドキ見るたびに幸せ

ドキドキ心が軽くなった





で、気付いたこと


⇒ 願いも思い続けると重くなる

⇒ 「私は叶えることができる」という自信がついた

⇒ 夢は叶うという宇宙、世界への信頼になった






そうしてできることから少しずつ叶えていくと

一番の欲望は何か?

ということが浮かんできた。



なぜかというと、何かが満たされない気がするのがわかってきたからあせる

もちろん、叶うたびにうれしいし、

めっちゃ満たされるだけど、

心に何か残っているえー



あれはてなマークこの心に残っているの何だろう。

何が叶えばこれは解消される?と聞いたとき、

現時点での一番の夢がわかったビックリマーク


あーやっぱこれだったのかびっくり



そうやって

最初は何が何だか分からなくても、自分のできる範囲で、

すこーし頑張って手を伸ばしていく。

そうしていくうちに、一番の願いがわかってくる。




少しずつ自分で練習していくしかない。

自分で叶えていくしかない。




それを繰り返していくうちに見えてくるものが、またある。

そして、またそこに手を伸ばしていく。

 

 

 

 

どんな大きな夢も

 

最初の一歩は

 

今、叶えられる欲望を自分で満たしていくこと

 

それは、

 

「おいしいコーヒー飲む」とか、

 

「海を見に行く」とかからでいい。