女性にとっての50代って微妙な時期。
子育ては終わり、会社での立場もなんだか中途半端。
昇進もこれ以上急激に上がっていくことはなさそうショボーン


ということは、老後は。。。
少しずつ定年後の生活が見えてきて、

焦ったり、諦めたり。


仕事や記憶力にも多少の自信があったのに、いつの間にか物忘れが多くなり、判断に迷ったり、知らないことが増えていたりした。
そしてだんだん体力的にも衰えを感じてくるあせる


いつからこうなったのか、
気付くと自己肯定感が下がり、自分責めをしたりしてる。






一年前の私は、社内初の女性管理職という期待に応えるために、毎日必死に頑張り、上司にもメンバーにも気を遣いながら、残業をしながら業務をこなす日々。

まぁ管理職といっても主任クラスだけど。。


強くなければという思いから、本当は大声とか嫌いなのに平気なフリをしたり、間違いを極端に恐れ、メール返信の一字一句を何度もチェックしたり。


「でしゃばり」という噂を耳にしてからは、意見も言えなくなり、そのうち自分の意見がわからなくなり、正解を他人に求めるようになった。


そんな自信のなさを相手に感じ取られて、
会議で怒鳴られたり、上司から様々な仕事を振られたり、

それでもNOと言えず、1人で抱えこんでいた。


そんな中、昨今の個人尊重の流れから、

会社でも急に個人の意見を求められる機会が増え、

自分の中に意思や意見がなくなっていることに気付きとてもショックだったガーン


家では、疲れて食べて寝るだけ。
週末は何も考えたくなく、寝だめしたり、ボーっとネットフリックス見てる。

海外ドラマめっちゃハマった😁




転職を試みたがうまくいかず、どうにかしないと思いながらも、先が見えない日々。

シングルで自由な分、考える時間もたくさんあり、NOと言えない自分を責めたり、環境や人を恨んだり。。


そういう日々の繰り返しから、私はとうとう休職に至ったえーん
というか、休職を選択した。



つづく