靴選びと靴の履き方で
子供の足は変わるキラキラ

子供の足を元気に育てたい
歪みや変形の無い足に育てたい
運動が好きな子に育てたい
姿勢の良い子になって欲しい
とにかく健康に育ってほしい


虹Smile Stepのくつ育講座虹


ピンク音符くつ選び講座 (くつ育講座初級)
毎月定期開催お茶畑助産院
・オンラインくつ選び講座
(随時開催!可能日程Instagramにて)
小嶋久美子Instagram


むらさき音符ママアドバイザー講座
(くつ育講座中級)

ブルー音符シューアドバイザー養成講座
(くつ育講座上級)
第3期生募集中!!



虹靴と足の相談会

ブルー音符fukufuku浜松有玉南店
毎月第2土曜日開催

ピンク音符お茶畑助産院 袋井市
毎月開催!日程は公式 LINE、
Instagramにて

むらさき音符LINEチェックサービス
くつ選び講座、個別相談受講者のみ


  どうする?!うわ靴選び


靴のご相談で、すごぉ〜く多いのが

うわ靴のご相談

どんな上靴が良いか本当迷うよねチュー


保育園、幼稚園、小学校によっては

指定のうわ靴で!ってところもあるし

指定はしないけど

こんなうわ靴にして下さいっていう

いくつかキマリがあったりするところもあるし...


色々難しい事も多いのよねアセアセ


それでも、1日の中で、1番長い時間履くうわ靴!

少しでも良いものはかせてあげたいよね


  うわ靴選びのポイント


なかなか全てが当てはまるうわ靴は

ないかもだけど

一つでも多く当てはまるうわ靴を

選んであげてねキラキラ


うわ靴選びのポイント

足長だけでなく、足幅もあったもの
を選ぼう!


  • 足の甲に調整ベルトが付いている

  • 踵ができるだけ硬いもの

  • ソールが硬すぎず適度なクッション性があるもの

  • 足の甲部分ができるだけ多く覆われている

  • 指先部分が上に少しそっている

  • 中敷きがはずれる







うわ靴選び注意点

  • うわ靴は、足まわりや幅が大きめ
    にできているものが結構ある

  • メーカーによってサイズ感が違う

  • 外靴をうわ靴はソールが違う為
    外靴をうわ靴として使用しない


ぜひ参考にしてみてね


店頭で購入する場合は、必ず試し履きをしてね


ネットで購入する場合は

商品紹介や試し履きサービス

返品可能なショップ


など利用して、必ず試し履きしてから

購入してください













  靴育ママ達はこんな工夫を


私がおこなっている靴と足の相談会に

定期的に足の計測に来てくれてるママ達は

こんな工夫をしているよ



イフミーのこのうわ靴がサイズ感も良くて

気に入ってるんだけど

若干足まわりが大きいのと踵の安定感が

気になるので、アシックスの

カップインソールを入れてくれてるよ!

フラットのインソールを

カップインソールにするだけで

踵の安定感が全然違うよ!





キャラクターのデコうわ靴までやらなくても

ワッペンとかだけでも

じゅうぶん可愛くなるよね!

踵のストラップとかをかわいくしてるママも

いるよね!

少しの事で子供はとっても喜んでくれるよ


ピンクハート小嶋久美子Instagram



うわ靴って、安いものだと300円位のものから

あるよね!

でもね!やっぱりそういううわ靴は

機能がしっかり備わってない!

足に良くない事まんさいだったりするよ


日本人の足トラブルは、うわ靴文化が

原因の1つとも言われている位


うわ靴自体、外靴に比べて

価格も抑えてるし、機能的にも正直

あまり良くないものがほとんど


それでも、うわ靴を履かないといけない

のであれば、できるだけ足に良いものを

選んであげたいよね!