靴選びと靴の履き方で
子供の足は変わるキラキラ

子供の足を元気に育てたい
歪みや変形の無い足に育てたい
運動が好きな子に育てたい
姿勢の良い子になって欲しい
とにかく健康に育ってほしい


虹Smile Stepのくつ育講座虹


ピンク音符くつ選び講座 (くつ育講座初級)
毎月定期開催お茶畑助産院
・オンラインくつ選び講座
(随時開催!可能日程Instagramにて)
小嶋久美子Instagram


むらさき音符ママアドバイザー講座
(くつ育講座中級)

ブルー音符シューアドバイザー養成講座
(くつ育講座上級)
第3期生募集中!!

   ピンク音符オンライン個別相談
個別で、靴、足のご相談をして
いただけます
   ベビーフットマッサージも現在は
   まだ、個別相談で対応させて
        頂いてます


虹靴と足の相談会

ブルー音符fukufuku浜松有玉南店左右
毎月第2土曜日開催

ピンク音符お茶畑助産院 袋井市
毎月開催!日程は公式 LINE、
Instagramにて

むらさき音符LINEチェックサービス
くつ選び講座、個別相談受講者のみ






ママアドバイザー講座募集開始

しました

内容盛りだくさんのこの講座

詳細は↓




  危険⚠️間違った靴の履き方


お子さんに靴の履き方正しく教えてますか?


あくまでも私が感じているという話ですが

教えてないっていうママやパパは

多いんじゃないかなっ


足が大事!靴選びが大事!

って事は、広まりつつあるのかなと

感じてるんだけど

靴の履き方が大事って事は

まだまだ、あまり知られてない!

靴選びが大事の方が先行しちゃってる感は

かなりありますね!!


靴選びと、靴の履き方は、本当は同じ位大事!

でも、どっちのほうが大事か

決めろと言われたら

私個人としては

靴の履き方の方が大事だと思ってる


靴の履き方の大切さや、靴の履き方については

講座、靴と足の相談会はもちろん

Instagramでも発信してるよ!


  流れ星Instagram靴の履き方


この動画見てくれるとわかるんだけど 

「踵とんとん」してベルト「ぎゅー」

ってするのが正しい履き方


そして、この踵とんとんを

やらずにベルトぎゅーっとしてる子が

すごく多いんだよね!


これって、実はとっても

危険注意

なんだよ!!


踵とんとんは、足の踵を靴の踵に

しっかりフィットさせる為にやるよね

そして、足の踵が靴の踵にしっかりフィット

する事によって、つま先と中敷きの隙間

(捨て寸)がしっかりと確保される下矢印



踵とんとんをしないでベルトを締めると

足の踵と靴の踵に隙間ができる

その隙間分が捨て寸を少なくしてしまう

場合によっては、小さい靴を履いているのと

同じ状態になり、足指を圧迫してしまう下矢印



つま先とんとん

も同じ様な状態になってしまう


これが足指の変形や踵の歪みに

繋がってしまうリスクを高めちゃうんだよね


これが危険な理由なんだよね注意



靴選びだけじゃなくて

靴の履き方もすごく大事だって事!

ちょっとわかってもらえたら嬉しいな