今日は久しぶりにお天気になりました☀️


お休みのこの日。昨夜までどうしようか迷いましたが。



朝4時30分に目が覚めました⏰


これは乗るしかないと🏍️


準備や点検、暖気をし、朝5時に出発ー。



行き先は?




ここ。渋峠へ!


ちょっと自信なかったんですが、皆さんのSSTRの記事を拝見して刺激を受けまして。


行けるときに行ってみよう!


やれる時にやってみよう!と。


ルートは往路は日光、金精越えから回り、復路はその時の状況で下道か高速で戻るかにしました。


出発して、例幣使街道を日光方面へ。

日光宇都宮有料道路の土沢ICから高速使います。




やっぱり少し冷えてましたので、日光口PAでインナーとグローブを冬用にして、いろは坂、金精越えに備えます!



約1時間でいろは坂を上り中禅寺湖に。


いやー。寒いーーー(*_*)


先月のあの金精越えの悪夢がよぎります💦


ほどなく金精トンネルを抜け、さすがに今回は大丈夫でした😅




6時50分に道の駅尾瀬かたしな到着です。温かい缶コーヒーを飲んで少し休憩します☕


冬用のインナーとグローブも持ってきて正解でしたね👍


一息ついて出発です。


沼田市内も通勤通学時間帯に差し掛かり、少し詰まります。


R120→R145をずんずん進みます。


道の駅八ッ場ふるさと館で、先を見据えてトイレを済ませて、一気に渋峠を目指します。


R292を亀車に捕まり我慢しながら草津温泉に入り、いよいよ志賀草津道路へ。


上るにつれて荒々しい圧巻の景色が。硫黄の匂いも強くなります。




草津から30分くらいで念願の渋峠に。


ホテルでこちらを購入。



時間が記載されてるんですねー。


景色を堪能しながら缶コーヒーを(´▽`)


今日はここで折り返します。


少し戻ったこちらで本物を1枚。




結構、観光客がいて急いで撮って下ります(^_^;)


そしてここまで来たら名湯草津の温泉に入らずして帰れません。




大滝乃湯さんでしばし温泉に浸かります♨️


いい具合に上がり、お昼ごはんもこちらで済ませることにしました。


オーダーしたのはこちら。



ざる笹うどん(舞茸天つき)です。


熊笹が練り込んであるそうで、栄養があり、食物繊維も豊富でどうやら体にいいそうです。

食べてみると喉ごしがよくて、臭みやクセもなくあっという間に完食です。これで体にいいなら言うことなしです。

帰りは時間的に渋川伊香保ICから高速で戻ることにしました🏍️

亀車にまたまた捕まり、渋川伊香保ICまで長かったです💧

途中、太田強戸PAで小休憩。


少しお腹も空いたのでお決まりのこちらを🍦


これはしっかり量があって食べごたえありましたね☺

お隣に止まっていたライムグリーンのGPZ900Rカッコ良かったですねー。オーナーさんいらっしゃったら見せていただきたかったです。

燃料は何とか持つかな?と思いましたが、足利IC越えて点滅が始まり、気にしながら走るのも嫌なので、佐野田沼ICで下りて、道の駅どまんなかたぬま前のアポロステーションで満タンにします⛽

燃費は31km/l越えましたね。素晴らしい👏

ここからは家までR293を1本で帰れるので楽です👍


15時30分に到着です。

頑張って走ってくれたニンジャ400の汚れを綺麗にして本日のツーリングは終了です。


ちょっと自信なかったのですが、改めて行ってみて良かったと思います。

行くならやっぱり平日ですねー。