こんにちは。


昨日、一昨日と関東地方は超不安定な天気で、各地で被害が出ました。


昨日は宇都宮でも予約センターがある事務所あたりは、お昼前に雹が降ったとのこと。

朝から黒い雲が出てましたからね⛈️



さて、少し前になってしまいますが、ようやくインカムも購入しまして、お先に取り付けは自分で済ませてしまいました。


いろいろアドバイスいただいたのですが、結局はこちら。



CIEL / Tour mate(シエル ツアーメイト)を購入しました。


各バイク用品店を回って検討してきましたが、会社近くの2りんかんさんにこちらがありまして。

お値段もお手頃で機能も最初には十分でしたので。


帰宅して早速取り付けに。






取説もわかりやすく、保証書も入ってます。
サポートも問題ないようです。

ヘルメット内部を少しバラして左右スピーカーやマイクを固定し、ケーブルをうまく収めます。





システムヘルメットなので、マイクはフレキシブルタイプになってしまいます💦


もちろん別タイプのマイク、金具類も入ってます。




本体固定は粘着タイプの金具にしました。
システムヘルメットの上、インナーバイザー開閉のレバーの兼ね合いもあって本体はここになりました。

ヘルメット内部のバラしたものを戻し完了です。
ここまで30分もかからなかったです。

充電をしてペアリング後に試運転です。
radikoでラジオを聞きましたが、スピーカーの音声もクリアでバッチリです👌

先日のツーリングで使いましたが、音楽聞きながらナビ音声も入るので、画面見なくていいので良いです。


インカムで話しながら走ることは今のところないので、ひとまずはこれを使ってみて、また必要に迫られたらその時に考えようと思います。

何万もするのか~と思い込んでいて、購入を思い止まっていましたが、お手頃な品物を購入できたので満足です。

本当に簡単に取り付けできて良かったです。