空港交通どっとコムです。

先日ワクチン接種が済みました。


元々は東京の大規模接種センターで年齢制限の枠が外された時に、業務上の都合もあり、接種できたらと申請しました。

その際に基礎疾患の相談もしたところ、喘息を患ったことが該当しました。

しばらくして接種券が届き、運が良く鹿沼市の集団接種の予約が取れました。

1回目を接種した時は、針を刺す感覚もないほど痛くも何ともなく、その後の副反応もありませんでした。強いて言えば、刺した患部がやんわり痛みがあったくらいです。

2回目は1回目に比べ、刺した時はチクっとしました。
2回目はその後に副反応が出ると説明もあったので、自身の体調の変化を観察しました。

午前10時半に接種し、夕方あたりに36.7度に気持ち体温が上がりました。患部も少し痛みが出てきました。

夜22時あたりに38度台へ。このあたりから、寒気がひどく冬用の寝間着を着ました。併せて頭痛も出始めました。



深夜2時には39.1度へ。ここらがピークでした。
迷いましたが、解熱剤を飲みました。

ここから徐々に体温が下がってきましたが、38度台から37度台で行ったり来たり。
患部の腫れはなく、痛みは熱が下がると同じく引いていきました。

痛みで腕があがらない。とよく聞いてましたが、私は動きは大丈夫でした。

頭痛と倦怠感がなかなか収まらなくて、体調がようやく落ち着いてきたのは夕方くらいでした。

今日はもう安定して大丈夫です。


個人的な印象として、インフルエンザにかかったほうがキツかった感じがします。関節の節々がインフルエンザのほうが痛かったし、頭痛もインフルエンザのほうがキツかったです。

ただ、ワクチンの副反応も同じく急激な体内の変化が出るので、体力の消耗が激しいです。

接種当日の夜~接種翌日はほぼ動けないです。接種ワクチンは共にファイザー社製です。


私が予約した鹿沼市の集団接種は免許センター向かいのTKCいちごアリーナでした。



鹿沼市の職員さんたちも事前に打ち合わせやリハーサルを入念にやってくださったのでしょう。
1回目、2回目共にスムーズに迷うことなく、細かく説明や対応して下さり、迷うことなく接種できました。感謝感謝です。


ワクチンの副反応は個人差があります。私は発熱、頭痛、倦怠感は出ました。が、あらかじめ出ることは覚悟していたので、そんな不安はなかったです。

ワクチン接種は済みましたが、もちろん気を緩めることなく、今まで通りの感染防止対策はしっかり継続していきます!