①に続きまして~






予想外の猛暑、


予想外の立ちゴケ・・・


ちょっとバテ気味ですが先へ😵


女川から雄勝を回って🏍


雄勝も津波によって港の景色も変わり・・・


R45に合流し、北上から南三陸へ


北上も北上川を遡上してきた津波による被害が😰




ちょうど正午に【南三陸さんさん商店街】に到着です😊


いやーーー、暑い!!🥵


志津川も何度も来てますが、こんな暑さは記憶にないですね💦💦

















震災前の防災対策庁舎も記憶しているので、この姿を実際に目の当たりにすると言葉がありません。


献花台で黙祷して・・・🙏




津波にのみ込まれて亡くなった職員の方々も多くいらっしゃいますが、

((補)南三陸町職員の遠藤未希さんで検索してみてください。)


南三陸の佐藤町長もこのアンテナにしがみついて津波から命からがら生き延びたそうです。




とても穏やかな海なのに・・・


予定よりじっくり過ごしまして、まだまだ北上します💦💦


どうしても時間の都合で歌津巡りは諦めて、

“無料”の三陸道【南三陸海岸IC】へ入り、一気に岩手県の陸前高田へ🏍💨





とてもモダンな【道の駅 高田松原】に到着~


バイク駐輪場を見ると、“袖ケ浦”、“尾張小牧” などのバイクが・・・😱


栃木なんかまだまだだな~😥





献花台から黙祷🙏




ずらーっと防潮堤が💦













これも鉄塔が建ってたんでしょうね🗼

基礎の名残、アンカーボルトが引きちぎられて残ってました😥


ぐる~っと歩いて、歩いて💦💦


この日はかなり歩いてます🚶


ようやくこの後は気仙沼へ🦈




カフェRSTさんへ向かいますが・・・




こんなヤバい雲行きに😱


雨雲レーダーでも間もなく降り出すことなので、今回は諦めてホテルへ向かいます😭






気仙沼魚市場前の【気仙沼パークホテル】さんに滑り込みます😊


屋根付きのところに置かせてもらえたので助かりました🙇


この直後にゲリラ雨が降り出しました💦


カフェRSTさんに寄れなかったので、予定より早いチェックインになり、


汗を流して少し仮眠して~😪


夕ご飯の場所を探して、念のため予約を☎





とても人気らしい【居酒屋ぴんぽん】さんに🏮


入店したらお客さんでいっぱい!!😲


電話しておいて正解でした👍










今日のおすすめはボードに📋

三陸来たら、やっぱりホヤですね~


久しぶりにいただいた新鮮なホヤはとても美味しい😋


ここはオーダーを紙に書いて、スタッフさんに渡すシステム📝


全国からいろんなお客さんが訪れるようで、至る所に名刺やメモ書きが😲


大将はじめ、スタッフさんも気さくで楽しい方々ばかり😊


ついつい飲み過ぎちゃいそうなので、程々にしてお暇します🙏


気仙沼の夜も楽しかった~♪



③へつづく



((補)女川~南三陸~陸前高田~気仙沼はこんな感じ)