こんにちは😊

いやー、今日も殺人的な猛暑になってますね🥵

週の始めからこんなでは・・・😵



さて、昨日は【大御所Presents“渋峠朝活ツーリング】に参加してきましたー🏍💨




※大御所リブログ失礼します


お天気が心配されましたが、
大御所から“決行するよー”と表明があり一安心😊





朝4時半起床、5時出発で
東北道、都賀西方スマートICから高速入ります
(栃木ICから定率割が適用されるので✌)

手前のコンビニで、熱中症予防に凍らせたドリンクを買って~🏪



トコトコと駒寄PAに到着~

入口側の🅿にバンディットが止まっていたので、ぶんたさんか!?😲と

全然違う方でした💦
(※おそらくその頃は“魔女の一撃”により大変な状況かと😰 お大事になさってください😣)

少しして、山ちゃんが意図しない所からやってきて😆






先週もだけど、この“マカ元気”が気になる~🌋

山ちゃんと雑談しながらいると、



まだ予定時刻前でしたが、みやっちさん先頭に本隊が到着~🏍

sekiさんまだ来ないねーと心配してましたが、



sekiさん無事に駒寄到着です👌

兄者さんから直々に、“team celeste”のステッカーもいただき🙏 (スクリーン綺麗にしたら貼りますね~😉)




皆さんにしっとり甘いものを😉

お嬢さま参戦かと思って、いっぱい仕込んだんだけど~😱 残念😿

ご新規さんもなし~😫

時間前ですけど、この先のコンビニでのぶさんと合流なので出発~



のぶさんと合流して~。トコトコ走りでバッチリすね😎

とりあえず、草津入る
手前の“道の駅 六合”で休憩するそうです☕

暮坂峠も久しぶり~😊

峠に入る手前で、ヘルメットの中に虫が入るハプニングがあり😫




トコトコ走って~🐢



【六合】と書いて【くに】と読む・・・

これはさすがに一発じゃ読めないなぁ💦
1つ学びました📝

しばし歓談して、このあとは一気に渋峠を目指すようです🏍💨

“浅間・白根・志賀さわやか街道”をメインに、“ベルツ通り”を経由してトコトコ走って~🐢

標高が上がるに連れて、気温が下がり、風が強まり、視界も悪くなり~😱



無事にお馴染みの【日本国道最高地点碑】で、急いでパシャリ📸

去年もたしか、雨が降り出してきてたような~💧

もはや寒いくらいなので、急いで移動します💦

少し戻って、万座方面へ



万座温泉で小休憩🚻

この右の軽バンに注目👀

休憩終わって、次の目的の場所に~と準備してたら・・・



軽バンさん、お忘れに!!😱

出発準備の整っていた大御所が、エックスの快音を響かせて知らせに追いかけていきました💦

程なく軽バンさんが戻ってきたのでよかったです😊

このあとは“万座ハイウェイ”を通って、



目的の1つでもある【CAFE グランプリ】さんに🏁

JR吾妻線、万座・鹿沢口駅のロータリーに併設のお店🚉





このお店の感じがいいですね~👍

大御所から聞いたところ、お店がオープンしたのはこの5月と💦

雰囲気的に、もっと前から営業しているのかと思うほどなので驚きました😲



ちょうどマグカップが欲しかったので、記念に1個購入✌

皆さんそれぞれオーダーして~



暁さんに釣られて、
【MEGAツマコイバーガーセット】を😆




いや~食いでがあります~🍔

それでも“鉄の胃袋”を持つ塾長なら軽く3個はイケますね🐼

兄者さんは、“サラダ食べなきゃ~”と、ピラフセット食ってました😎

美味しくて、一気にバーガーを平らげて腹パンチクリンです🐼


この最中も続々とライダーさんがやってきて~
お邪魔になっちゃうので、片付けたら外へ🚶‍♂



爪痕残して~😎


兄者さんが楽しく戯れております😅

sekiさんと、どこかでこの光景見かけたんだよなぁ~と話になり、

あー、確かジンさんのブログだー!!😃

と、無事に思い出しました😊

お口に入ってたのはケロさんです🐸


さて、そろそろ出ようかーとなり、ひとまず軽井沢でお茶しよーと☕

ロータリーでスタッフさんがお見送りしてくれて🙋

Instagramに早速アップされてましたね👍

お馴染みの軽井沢の街中の混雑を抜けて、



【珈琲館 旦念亭】さんで、軽く午後のお茶を☕





なるほど~🤔




ワタクシは腹パンなので、水出しコーヒーのみで😅



オシャレな山ちゃんは“カンツォーネ”なるものを😆

なるべく静ぅ~かに歓談して~😅

ここでひとまず解散ということに🤔

地元の暁さんとはここでお別れです🙏



去年は通行止めだった、碓氷の旧道を下って~

なかなか楽しい~♪

と思ったら、砂に乗ったのか、一瞬前輪が滑って少し焦りました😰

無事に碓氷峠を下り、上信越道の松井田妙義ICから高速に入り、

すぐさま、給油終わった大御所とみやっちさんがバビューンと🏍💨

もうこのあたりは熱風ですね。ヤバい😵




北関東道の太田強戸PAで緊急PIT IN!🚨



これが役に立ちました~。助かった~🙏

実は今日の間も2、3度ほど足が攣りそうな感じだったので💦

ひとまず落ち着いたので、トコトコ戻ります🐢



地元のガススタで給油して⛽



無事に帰宅~🏠

今回はギリ400kmいかなかったですね😊

暑くて涼みたいとこですが、Tシャツ、短パンになり、少しバイクを水拭きして綺麗に✨

ササッとやったのに汗が滴り落ちてきます🥵


ザッと駆け足でしたが、早朝から1日楽しいツーリングでしたー😃

大御所、参加された皆さまありがとうございましたー🙇