こんばんは😊

今日はお休み😴

夕べも日付変わってからの帰宅だったので🌃




まず、sekiさんからツーリングの企画が🏍💨


いよいよ南会津へ。

南会津、ホントにのどかで気持ちよく走れるルートです😊

開催できたらいいですけど、さすがに参加者は少ないかな😢




さて、今日はバイクのオイル交換をやりたいなと。




資材は昨日のうちに揃ったので、あとはこのオイル処理箱の処理がどうなのかだけ💧 

夕べ遅かったですが、朝9時に目が覚めまして⏰

外は曇りがち☁
昨夜の雨の影響もまったくなし。





これは外の作業でも大丈夫そう👌

まず市のクリーンセンターに確認をして☎

指定袋に入れて、可燃ゴミとして処理してくれるとのこと。

これでオイル交換を決行します💪

明日は雨だし、今週末あたりには梅雨入りしそうですから💦








トルクレンチも無事に到着🔧




9,589kmで交換。もうすぐ10,000kmだぁ~💦




17mmのメガネでドレンボルトを緩めて、あとは手で緩めて外します。

こんな作業も久しぶりだなぁ~😊

時間をかけてしっかり抜き取ります⌚

その間に次の準備を。



ドレンボルトも綺麗に。

日陰でお茶休憩をとりながら🍵

オイルが抜けきったのを確認して。

新しいパッキンを入れてドレンボルトを締めていきます。

ネジ山ナメないように手で慎重に入れていって、トルクレンチで規定値で締め付けます。





まぁまぁ汚れてました😅



取説を見て、規定量のオイルを補充して。

窓から量をチェックして、ちょうど真ん中あたりなのでいいでしょう~👌




車体の傾きが表示されるので、目安がわかりやすいです。

クリーナーでドレンボルト周りをちょっと綺麗にして完了👍






道具類も綺麗にお手入れして。

ちょうどお昼の時間だったので、昼ご飯を済ませてから試運転します🏍💨

フィーリングはいい感じ。
クイックシフターで1→2へギヤを上げるときにショックが大きくて嫌だったんですけど、
ショックが軽くなったのは明らかな違いでした🤔



お馴染みの【清流の郷 かすお】まで。




オイル漏れもないですね👌



昼ご飯食べたばかりですけど、やっぱりこれを🍨

ミルク 売り切れかぁ~😩



結局はベタないちごを🍓

2種類は無理だなぁ~😵

しばしマッタリして☕



いつツーリングのお誘いが来てもいいように、ちょっとだけ給油して⛽


かなり久しぶりにオイル交換やりましたけど、やっぱりこういう作業が楽しいですね😊

いろんな方から勉強させてもらって📝

やっぱりメンテナンススタンドも買わないとなぁ~🤔