こんばんは😊


いやいや、しっかり雪が降りましたね~⛄︎


そんな中、昨日は羽田乗務でしたー🛬



5日のお昼過ぎから降り出し、時間と共に降雪の量が増え、各高速道路が通行止めに入り出し🚫


ん~、ちょっと嫌な予感が😰



そして昨日。


万が一に備えて、食料、飲み物を多めに積んで出発~🚌




東北道が佐野藤岡ICまで通行止め🚫


首都高も湾岸線、都心環状線(C1)を除いて全て通行止め🚫



もう新4号バイパスが頼みの綱です😱





さすがにGPZやまちゃんさんいないねー(笑)

【道の駅ごか】でひとまず休憩🚻

交通量が多いので、路面は全く問題なし👌

ひたすらR4を都内へ。

1番近いと思われる都心環状線(C1)の【神田橋ランプ】から【1号横羽線】で羽田へ突入します!👊

しかし、【神田橋ランプ】入口は首都高に入る車で大渋滞🚨

辛抱強く待って、ようやく首都高に。

ここまできたら、羽田まではあっという間🛬



どうにかこうにか羽田へ無事に到着😰


復路乗務まで駐車場で待機します🅿

道路交通情報を逐一チェックします📝

どうやら15時くらいから徐々に解除か?🤔


首都高は今日中の解除の見込みはないとのことで😩



東北道は、岩槻から栃木方面は解除にはなりましたが・・・💧

そこまで行くルートが下道しかない😱


そうこうしてると、お客さまがほぼ定刻通りに到着💦

運行管理にルート変更の了解をとり📲



お客さまにお会いして、状況を説明し、ルートの了承をいただいて🙏

この降雪の影響はご存知でしたので、
2つ返事で【ドライバーさんに全てお任せします。こんな日に申し訳ない。】と有り難いお言葉をいただいて😭

選択したルートは、
【羽田→湾岸線→東関東道→圏央道→常磐道→北関東道】
と、全て高速利用でグル~~~~っと迂回していくルートで😅

下道で岩槻目指すより、時間が読めるし、途中でお客さまがSA、PAで休憩も取れるので🚻☕

東関東道の【四街道IC】あたりから強い雨に降られ☔

圏央道も、事故や故障車が発生すると、こちらもすぐに【通行止め】になるのでヒヤヒヤです😰



※実際、自分たちが通過したあとに故障車発生で【つくば牛久↔牛久阿見】で両方向、通行止めになってました💦



友部SAでお客さま休憩を取られて☕🚻

ここで外気温3℃と冷えてます🥶

ようやく宇都宮に到着です🥟


ここまで3時間ちょっとかかりました🕛

長~~~い1日、さすがにもうバテバテです😵





で、明けて今日はお休み😪


のはずでしたが、昨日の乗務で5971号車がドロドロに💦





給油と洗車をして~⛽✨


雑用していたら、結局は夕方近くに😩


明日も羽田乗務なので仕方ないですね😅



しかし、今回は信じられないくらいの広範囲に、しかも一斉に、長時間に渡っての通行止め💧

そうそうないとは思いますが、次は何かしら対策しておかないとまた同じように苦労しそうです🙅

次の勉強会で議題にあげよう~📝