イチゴの苗が、元気がありません・・。
しばらく前まで株それぞれに、葉もフサフサ・・・12・3枚は葉がのびておりました。
でも、みんな葉の端から枯れていきました。
寒さのせいなのか
大量発生していたアブラムシのせいなのか
時々周りを飛んでいる小さな小バエ(ハモグリバエ??)のせいなのか・・・
肥料を沢山あげすぎたせいなのか・・
アブラムシを退治するために葉っぱを拭いたせいなのか・・・・
思い当たる原因は沢山あって、何がわるいのか、それとも全てわるかったのか・・・わからない![]()
とにかく、「変な病気であれば大変!!」と、思い切って葉を全て刈り、1からやり直しをはかりました。
それからしばらくして、上の写真のように、2つの苗に2本新しい茎が出て葉っぱが成長し始めたところだったのですが・・・
やはり端から枯れだしました。
↑↑↑見えづらいのですが、またアブラムシが大量発生しだしました。
なんでアブラムシは元気なの??
おーい、バイオ苗、病気や虫に強いと聞いたから思い切って高かったけど買ったのにな・・
素人にはまだ早かったのかしら・°・(ノД`)・°・
恋苺(別名:ラブちゃん)を育てている方いませんか??
みんな、どんな感じなのだろう・・。
それとも冬はこんなものなのかな・・。
ラブちゃんと比べて、四季なりイチゴのローズさんは絶好調!!
次から次へと花をつけ、ゆっくりですが実も大きく育ってくれています。
あぁ、何がちがうんだろ・・。
ローズさんの土のほうが水はけがよいものなんだけど、そういう事も関係あるのかな?
それとも品種の問題??
うーん、謎は深まるばかり・・。
こうやってひとつずつ経験するしかないのかなぁ。
悶々とするニーコなのでした。
![]()
![]()



