いつも購読ありがとうございます

読む前に

ポチっとご協力お願いしますm(..)m

      ↓



人気ブログランキングへ


   








【釣り場】 ハワイ
【天気】 曇り時々晴れ
【潮汐】 ?
【波】 0.5~1.0
【水質】 澄み






3月8,9日と念願のハワイ釣行してきました!

狙いはカンパチ

もちろん単独でそんな遠方に出撃する予算もなく

兄の結婚式のついでです。

もちろん旅費は兄もちヽ(゜▽、゜)ノ

ご祝儀はたんまり包みざるをえませんでしたが。(´д`lll)



到着日翌日が結婚式だった為

フリーの日は丸二日

もちろん二日間共船予約しました!

周りからは

ハワイに行ってまで釣りせんでも…

とかなんとか言われましたが┐( ̄ヘ ̄)┌

あ...ちなみに

海外で釣りをするっていうのは思った以上に大変です

飛行機の荷物サイズ超過(デルタ航空)

片道175ドル(°д°;)

往復で中堅ロッド一本買えるやーん

手痛い出費でした(iДi)


1日目
 
朝7:30にホテルにお迎え

今回お世話になったのは

ハワイアン・レインボウ・クルーズさん

船長はきさくで物腰の柔らかい方

ちなみに船長はばりばりの日本人

船長とコミニケーションとれなかったら釣りになりませんからね(;´Д`)ノ

船長にいろいろお話を伺い

8:00頃マリーナ到着




この時期のハワイは雨季にあたり天候は不安定

気温は30℃弱

湿度は70%前後と日が照ると蒸し暑いです。

受付を済まして乗船

船べりにはクッションがついていて

足が痛くない!

高さもベストマッチ!!

釣り人にやさしい船でした(*^ー^)ノ




完全チャーター制なので

船独り占めヘ(゚∀゚*)ノ

今日は弟がついてきましたが写真撮影や

ホエールウォッチングやらクルージングを満喫するらしいです。

出航!




ゆっくりと進み、20分程でポイント到着

水深は100m程

この時期は盛んにベイトを追っているらしく

中層のベイトボールを魚探で探します。



なかなか見つからず

底の反応を攻めることに

船長曰く底の反応は食わせづらいとの事

ジグは200g

ワンピッチで誘いますが

反応無し

完全ドテラ流し+風もあるので底をとれるのがワンキャストで2回程度

時差ボケの体にこたえますヽ(;´Д`)ノ



反応を探しつつ船を移動

水深100m、40~60mの辺りにベイトボール発見

こんな時は底はとりません

群れの中をラインが通ると

余計な警戒心を与えることになります

群れの5~10m下でベールを返しジャーク開始

2、3回は群れの中を通しましたが無反応

ジャークパターンを変えコンビネーションなど入れますが

反応ありません!(´Д`;)

(船長曰くコンビネーションはカンパチには有効ではないとのこと)

根本的にアクションを変える為ジグチェンジ

ショートタイプ200g



別のベイトボールを発見

船長のアドバイス通り早めのワンピッチで誘います

ベイトボールのど真ん中辺りで

コツッ

と前アタリ

ハンドル半回転のジャークで誘うと

ガツンッ!!!

ヒットです(・∀・)

竿先で5キロに設定したドラグをいとも簡単に出し

10m程走ります∑(゚Д)

食わせたのは水深100m、50m程で食わせたので余裕で走らせます

慎重にやり取りしていると30m程で

あり得ないくらい走り出す(゚Ω゚;)

...嫌な予感(°д°;)

それからはスイスイ巻けて

あがってきたのは




あぁ...(/TДT)/
体長2m程のサメがついてきました

食いちぎられた魚は目測10kgちょい

この時点で10時

沖上がりは11時半なのでやや焦りだします(・・;)



気を取り直し次のベイトボールを探します

水深100m、ベイトボールは30~80m程

でかい反応ですヘ(゚∀゚*)ノ




一投目

反応のど真ん中50m程で

コツコツ。。。ガツン(ノ゚ο゚)ノ

ヒットです

先ほどよりは引きませんが

ナイスファイトであがってきたのは

10キロジャストのカンパチです




即リリースして再開

(ハワイのカンパチの多くはシガテラ毒という毒をもっているため食べられません)



次の流し

30m程までしゃくり上げてジグをフォールさせると

2kg程のハガツオヽ(゚◇゚ )ノ

こちらは船長の晩飯用にキープ




次の流しでも反応のど真ん中50m程でヒット

5キロクラスの

ヒレナガカンパチゲット≧(´▽`)≦




その後は風も強くなり

ジグが沈まない

反応も薄くなり一日目ジギング終了です




いやー
やっぱりハワイのポテンシャル高いですね

実質3時間で10キロクラスが二本ヒット

初めての場所での釣行としては

上出来です

そして、明日に期待です(・ω・)/



PS.弟が写真とりまくってくれたので

いつもに増して写真が多いカラフルなブログができました。

感謝ですm(__)m

海を見ればどこかしらでクジラが見え

楽しいクルージングになったみたいでよかったです。





閲覧ありがとうございますm(..)m

      ↓



人気ブログランキングへ