【釣り場】 南信 父の実家の近くの河川
【天気】 晴れのち曇り
【水質】 澄み




午前中に仕事が片付き

午後暇になったので

久しぶりに渓流に行ってきました☆


今日行ったポイントは南信の

父の実家近くの河川


高校に通うまでは

足も無いので

渓流釣りばかりしてましたが

社会人になってからは

海に遠征ばかりしていたので

渓流からは遠ざかってました

そんなこんなで渓流は10数年ぶり(・・;)


ちなみに私の家は超ド田舎(*´Д`)=з

車で十分も走れば

きれいな渓流で

釣りができますヽ(゜▽、゜)ノ


準備やらなにやらで

15時に川に到着

風は強いですが

アップストリーム…

一応釣りはできそうです♪



サゴシ塾の釣行記


釣り開始

まだ水温も上がってないだろう

との予想で

瀬を無視して淵のみ攻めて行こう

と思ってましたが

瀬を横切ったとき

かなりの魚が逃げていきます

思ったより魚の活性が高い…

水温がこの頃の好天気で一気に上がったようです


丁寧に瀬も流していく事に決定

ガン玉のサイズをワンサイズ小さくして

自然に瀬を流します

ちなみにエサはイクラ

一投目でヒット

15センチちょいの綺麗なアマゴです

キープ☆

管理している漁業組合によって規則は違いますが
私が入っている下伊那漁協は
15センチ以下のアマゴはリリースの決まりとなっております
資源保護の為、規定以下の魚はリリースでお願いしますm(..)m

もう一度流すと

同じ瀬で連続ヒット☆

同サイズです

それからは瀬と淵を丁寧に攻め

コンスタントに数を追加

途中先行者の足跡を発見してから

なかなかヒットしなくなりましたが

ぽつぽつ釣れ続け

18時納竿です



3時間で

トータル24匹でした(´∀`)

15センチ以下のリリース10匹程

10匹以上はばらしたので

活性はかなり高かったです

サイズはマックス20センチ

いまいちでしたが…


久しぶりの渓流最高に楽しかったです

マイナスイオンたっぷり

癒されました(*´Д`)=з

せっかく年会費払って漁業組合に入っているので

これからはどんどん渓流に行きたいと思います

…近所だから交通費もかからないし(σ・∀・)σ


渓流…敷居が高いイメージがあるようですが

魚のいる流の筋と流し方さえ分かるようになれば

簡単に釣れます

やった事のない方は是非チャレンジしてみてください☆


今日も見かけたのですが

遊漁証を購入しないで釣りをされている方を

たまに見かけます

昨今は釣り人の増加に伴い

放流量が間に合っていない状況です

放流費用は主に遊漁証の売り上げから賄われます

遊漁証も買わず小さな魚をキープする

マナーの無い釣り人もいます

現場券もありますが

源流まで組合員が周ることは滅多にありません

資源を絶やさない為にも

遊漁証の購入と規定以下のサイズの魚のリリースに

御協力お願いしますo(_ _*)o



サゴシ塾の釣行記


【タックル】
ロッド:シマノ 天平53 硬調
道糸:0.4号ナイロン
ハリス:道糸通し
針:





ポチっとご協力お願いしますm(..)m

      ↓



人気ブログランキングへ