本日の朝は院長回診

「若くて筋肉がある人はやはり順調な回復で良いですね。手術は若いうちの方がいいです。」と言っていた

別部屋に91歳で骨折で股関節手術になったらお人がいるらしい、やはり大変みたい


 わー、また若いって言われちゃったよ

うん、この病院では若いわ私!おねがい






本日のリハの注意点


術脚の運びがぎこちない、

→今はまだ歩幅を少し小さくした方がバランスが崩れにくい



座っている姿勢、両足で立つ姿勢を確認され、

右肩の方が少し上がっていることを指摘される

→歩く前に脇腹のストレッチを指示された


出来るだけ体全体のバランスを考えていきましょう とのこと


全身を診てくれることに感動した🎵







気が付いてクスッとしたこと


私の主治医はほぼ毎日(日曜日以外)病室に顔を出す

その時の第一声が必ず

「くんさん、大丈夫ね!

決して

「くんさん、大丈夫かい?」ではない


毎日力強く「大丈夫ね!」と声を掛けられると

大丈夫な気持ちになっていく気がする

  単純な私爆笑


これも“気合い”の一つなのかな?