本日、主治医ではなく院長先生の回診日


股関節の可動域とか動きを確認され

「あなたは大丈夫だ。これだけ動かせられれば問題ない。直ぐに良くなるね。」

とのお言葉を頂いた🎵


ありがたやー♥️


また、リハビリ ガンバろっと!


 ~~~~~~~~~~


今私を看護してくださる看護師さんの中に

「自分も両側変形性股関節症なんです」という方がいる

手術は受けていないと言う



看護師という仕事はかなり身体を使う仕事だと思う

足元が頼りないかなりふくよかな患者さんをベッドから車椅子に一人で移乗させたりしている


そんな激務の中で、その両方の股関節は痛くないの?

と質問すると

「無理をすると痛いですよ、でもそんなこと言ってられないですから」


かなりスレンダーな彼女は言う

「私、体重が500g増えると股関節の調子が悪くなるのがわかるので、体重の管理を徹底してます」

そうして何とか保っていると言う



また、耳が痛くなった


だった500gでも、

関節にとっては大きく違うらしいショボーン



主治医の言うことは尤もだ



私も心しなければ!





あれ?前回の入院時も心に決めていたはず………凝視







 

 不老不死が幸せとは限らない ことを教えてくれるよ