遠方から友が来た


社会人になって間もない頃の研修でお世話になって以来、

敬愛している大先輩


今では千葉在住で北海道を離れてしまっているけど、

仲良くしてくれて一年に一回くらいはお会いしていた。

コロナなどの影響で何年か振りに会えた!


近況を話したり、互いの体調をこぼしあったり

時間がすぐ過ぎる。


私が昨年股関節を手術したことを伝えると

自分は膝を悪くして病院通いが続いていると言っていた。

ライフワークにしていた富士登山を止められないので普段は膝を大切にしていると言っていた。

今でも一年に1回は登頂しているらしい。膝の調子を見ながら


富士山から見た素晴らしい御来光の写真を見せてくれた。


更に見せてもらったたくさんの写真

富士山からの雲海や夕陽、登山道の様子 等等



私も登りたい!

登って自分の目で見たい!


と言ったら、35,150歩とカウントされた万歩計の写真を見せられた目


1日で富士山を登って降りた時の歩数との事。



御来光を見たいなら、一泊は必須。

とすると、

山路を2日で35,000歩ほどを歩くことが必要となる。


「これだけ歩ける様になったら一緒に行きましょう」と言ってくれた。


現在の私の左脚は1日8000歩を超えると自由に動かなくなる。

 術後の右脚は1万4〜5千歩は行けるよ!


大きな目標を頂いた。



左脚の手術日は5月15日に決まった。

一年経ったら今の右脚状態になれるといいなと願ってる



「御来光を見に行く」

これを目標にまた手術とリハビリがんばろっと!







私が過去一番多いのは蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山で23000歩


  頑張りきれるかな……汗うさぎ