1LDKリビングBeforeAfter | ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

キレイに片づいた家がゴールではなく
自分と家族が笑顔で生活をするための手段として
片づいた家づくりを目指しています。

青森・整理収納アドバイザー

加藤ゆかです。



今回のBeforeAfterはリビング

1LDKにご夫婦で暮らしています。



元々、ご主人が暮らしていた場所に結婚後

奥さまである依頼主さまが住む形になったので

リビングにはご主人の服やバッグ

本などがたくさん。

それらはこのままリビングに

置いておきたいとのこと。



整理収納は他人のモノは

たとえ家族のモノでも勝手に捨てません。



なので今回は

片づけ作業時に不在のご主人のモノは

一切手放すことなく

そして他の部屋に出すことなく

作業を進めていきました。



それでも奥様である依頼主さまの

掃除がしやすく

見た目もスッキリさせたいという

願望は叶えたい。



ということで

動線をチェックしてモノの配置を変更。



・パソコンデスク代わりに使っていた
 テーブルを
 キッチンカウンター側に移動して
 食卓テーブルとして使いたい。
  ↓
 はい!
 移動して食卓テーブルになりました。



・ご主人が独身時代から
 テレビ台として使っている
 ワイヤーシェルフが
 存在感がありすぎるので手放したい。
  ↓
 元々持っているカラーボックスの
 裏を補強してテレビ台として利用。
 ワイヤーシェルフはバイバイです。


・部屋の真ん中に置いてある白いテーブルの
 存在感がありすぎて狭く感じるので
 一回り小さいのに買え変えようかと…。
  ↓
 白いテーブルをパソコン台にしました。
 パソコン台に使っていたテーブルを
 食卓用にしたので
 一回り小さいテーブルを
 買わなくても済みます。
 
 

その他、テレビの横に配置してあった

洗濯干しスペースも

視界に入らない場所に移動して

スッキリ感をアップ。



どんどん願いを形にしちゃいましたよ♪



⚪⚪<お客様の感想>⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


部屋が広くなり

動線がスムーズになった。



気持ちの面で

常に「片づけなきゃ」という気持ちと

終わらない家事…

あっちこっちに忙しく分散していた意識が

そこの範囲で収まっていればいいかな、と

思えるようになった。



真ん中に置いていたテーブルが無くなったので

部屋の反対側のモノを取る時に

まっすぐ取りに行けるのが心地いい。

今までテーブルの周りを

グルグル回っていたのが

とてもストレスだった!



新聞紙の置き場所に悩んでいたが

たくさんためてからでなく

ゴミ回収の時にこまめに出した方が

場所もとらないしスッキリすると実感。

習慣も変えていこうと思った。



(感想・写真ともに掲載の許可を

いただいています。)


⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪



今回の依頼主さまが得たものは

・広くなったリビング

・動線の短縮

・習慣の見直し

・ちょうどいいところで
 自分にオッケーを出せる




アフターフォローに伺った時は

自分の動線をチェックしなから

テーブル周りのゴミ箱を

ナイスなアイデアで設置していました。



このあと急に引っ越しが決まりましたが

間取りは

今とあまり変化がないとのことなので

新居でも

今回の経験を活かして

快適な空間な生活をしていただきたいと

思います。




[お知らせ]


✔そのうち片づけようと思っていながらなかなか片づけなれない方

✔モノを捨てたいのに捨てられない方

✔自分に合った収納法を知りたい方



実演もまじえ楽しく整理収納を学べます。

お子さま連れオッケーです。






満席になりました。
ありがとうございます。


お財布を整理あとは

さらにキネシオロジーで

自分だけの幸せカードを手に入れて

ごきげんな気分を維持しちゃいませんか。

あなたにはどのカードが合うのかしら(^^♪




☆整理収納アドバイザーと一緒に

お片づけをして

なりたい暮らしを形にしたい方は

コチラをチェック↓



Facebookの

コメント・メッセージからも

お申し込みを受け付けています。

お気軽にお問い合わせ下さい。