家族のため?自分のため?これがわかるとイライラしない♪ | ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

キレイに片づいた家がゴールではなく
自分と家族が笑顔で生活をするための手段として
片づいた家づくりを目指しています。

青森・整理収納アドバイザー

加藤ゆかです。



最近、驚愕の事実が判明。

(ちょっと大げさです(^_^;))



長男は

とある厨房でバイトをしているんですが

休みの前日は白衣と帽子とエプロンを

家に持って帰ってきて洗濯をします。



洗濯は本人がしているんですが

アイロンがけは私がしていたんですね。




いつも「面倒くさいな〜」と思いながらも

アイロンをかけていたんです。




アイロンがけをする理由は

小、中学校の給食着の延長というか

そんなので習慣になっていたのもありますが

「長男が職場で気持ちよく働いてもらうため」

「シワシワじゃ、みっともない」

本気で長男のためにアイロンがけを

しているつもりでした。



たまに長男が洗濯を忘れて

夜中に洗ったりしすると

忙しい朝にアイロンをかけないと

間に合わない時があり

そんな時はイラッとします。



何でギリギリまで洗わないの?

あなたのためにアイロンがけを

やってあげているのに

もう少しお母さんのことも考えてよ。

忙しい朝にアイロンがけを

しなきゃいけないじゃない。

(露骨には言わないけど、態度に出ます(^O^;)



イライラするのもイヤだから

長男に

そろそろ自分でアイロンかけるところまで

やってもいいんじゃないか?って

提案したら快諾。



そのあっさりぶりに拍子抜けしつつも

よかった♪と思っていたら

長男

いつまでたってもアイロンをかけない!



洗って乾いたら一式を

少し丁寧に生地を伸ばしながらたたんで

リュックに入れてバイトに行っている。



「えーーー!?」



そう、驚愕の事実とは

長男は白衣一式に

アイロンを必要としていなかった(=o=;)



今時の生地はアイロンをかけなくても

そんなにシワにならない。



長男のため、とやっていたけど

実は長男は望んでいた事ではなく

私の

「〜でなければならない」の気持ちを

埋めるためだったと気付いたんです(汗)

完全なる押しつけ。



それに気付いたら

長男が洗濯をギリギリにするのも

アイロンをかけないのも

全くイラつかなくなりました。



それが分かっただけで

なんて気持ちが軽くなるんでしょう!

イライラしない〜




家事の中でも、そんなことって

以外にあるかもしれないと思いました。




家族のために、と頑張っていて

何で私ばっかり、と

イラッとしながらやっていても

それって家族はそこまで望んでいない事かも。




家族が全く気にしていなくて

自分ばかりそのことにイラついているなら

それを「誰もやってくれない」と

イライラするのではなく

自分でスッキリしたくてやってるんだ、と

考えるとNOイライラ(笑)



今日も私は私のためにアイロンをかけます♪





[お知らせ]



☆整理収納アドバイザーと一緒に

なりたい暮らしを形にしたい方はこちら↓




各講座、サービス共に

Facebookのコメント・メッセージからも

お申し込みを受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。