赤ちゃんがいても学べて嬉しい♡ | ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

キレイに片づいた家がゴールではなく
自分と家族が笑顔で生活をするための手段として
片づいた家づくりを目指しています。

青森・整理収納アドバイザー

加藤ゆかです。




ちょっと前になりますが

子連れママ限定の「お片づけのきほん講座」を

開催しました。



参加していただいたママに

「赤ちゃんがいるから…と

片づけに興味があっても

こういう場に来るのを諦めていたので

今回の企画があって嬉しかった。」と

言っていただきました。




会場である和室で

学びながら隣に赤ちゃんを寝かせたり

グズったら抱っこしたり

おっぱいをあげたりオムツを換えたり…

ママも赤ちゃんもストレスのかからない状態で

講座を受けることができて

私も今回の企画をやってよかった、と

感じました。





今回は

インフルエンザでのキャンセルもあり

(時期的にしかたないですよね(^^))

前日に

少人数(2名)でやることが分かっていたので

一部内容を変更して

参加される方に家の片づけたいスペースの

写真を撮ってきてもらい

そのアドバイスもさせてもらいました。




[参加した方の感想]



✣物があふれてくると家の中が
「人が主役」でなく「物が主役」になるというお話が印象に残りました。
人が気持ちよく快適に過ごすための場所なのに
物に場所をとられてしまっていたと
思いました。
片づくと気持ちの面でストレスがなくなり、
時間にも余裕が生まれるのだと
ワークで気づきました。
お話の中で出てくる言葉が
本当に分かりやすくて心に刺さるというか
印象に残る言葉が沢山あって
ついメモしてしまいました。
実践もあってBeforeAfterを実体験できたのも、
家でやってみたい!と思えました。



✣片づけが本当に上手くいったことがなく、
主人にあきれられていました。
「使う場所に」あることで、
ちゃんとそれを使える。
そしてそれを元に戻せるのが分かりました。
本を読んだりTVで見たりして、
たくさんの知識を得ても、
実際に実行できることは少なく…。
今回はお話を聞いて練習もさせていただいて
目からウロコがたくさん!!
必ず美しいリビングを取り戻します。




おふたりとも、とても熱心で

たくさんメモをとりながら

聞いてくれていました。




赤ちゃんが生まれると劇的にモノは増えるし

子育てに一生懸命になればなるほど

自分の時間がなくなり

気持ちにも余裕がなくなりがち。




「片づけ」はそんなママを助けてくれます。




使いたいモノがすぐ手元にある。

探しモノをしなくてもいい。

面倒でなくすぐ戻せる。

散らかってもすぐ片づく。




こんな仕組みができあがっていくと

ムダな家事が減り

時間にも気持ちにも余裕が生まれます。




あなたはその時間をどう使う?




自分のためにも使えるし

家族のためにも使える。




やりたいこと、大切にしたいこと

逆にやらなくてもいいこと、手放すこと…

そんなことも見えてきます。




片づけ…

忙しすぎたり

頑張りすぎたり

疲れていたり

不安や心配が心の片隅にある

そんなママに知ってほしいな。




またこの企画をやりたいと思います(^^)





[お知らせ]




あなたがやっているお金の貯め方って

得な貯め方?損な貯め方?

子育て世代に必要な貯まる情報が得られます。

私からはお財布の中と

家に置いてある診察券やポイントカードを

スッキリさせるコツをお伝えしながら

実際に整理していきます。




☆4/14㈯すぐ実践できるお片づけのきほん講座

詳細は今週末にブログでお知らせします。




☆整理収納アドバイザーと一緒に

なりたい暮らしを形にしたい方はこちら↓




各講座、サービス共に

Facebookのコメント・メッセージからも

お申し込みを受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。