アンティーク小物とかすみそうの高砂装花 [ CAFE HAUS 様 ]

ずっとご紹介している豊洲にあるCAFE HAUS(カフェハウス)さんの会場装花も今回がラスト。
今回はメインテーブルの装花です。
前回までの記事はこちら 
・CAFE HAUS様にお届けしたナチュラルクラッチブーケ
・CAFE HAUS様での会場装花-1(ゲストテーブル)
・CAFE HAUS様での会場装花-2(天井装飾)

今回のメインテーブル装花はお二人の席の周りにアンティーク風の小物にたっぷりのかすみ草やナチュラルな花束を飾ったkukkaでも人気のスタイル。
今回はテーブルがありますが、テーブルを置かずに椅子やソファだけにするのも人気です。
でも今回写真を撮る時間がほとんど無く、残念ながら全体がわかるような正面からの写真が全然ありません!
ということで、かろうじて撮った斜めからの写真と部分的な写真でご勘弁を…。
高砂の装花、かわいくできたのになぁ。
逃した魚の大きさを強調する釣り人みたいで恐縮ですが


高砂の向かって右側は木製の脚立をメインに、ワインの木箱や鳥かご、額縁、流木などをディスプレイしました。
このシャビーな脚立(ウッドステップラダー/はしご)やフレームは蚤の市で仕入れてきた、お気に入りの逸品です。
ペンキが剥げかけて金具も錆びていますが、このジャンクなテイストが魅力的。
ここにふわふわとしたカスミソウをたっぷり使った花束をプラス。
ナチュラルテイストブームのおかげで、カスミソウのブーケや装花は最近とても人気です。
ボリュームも出るでの、とっても華やかになります。
カスミソウはややもすると若干時代遅れのテイストになる危険性もありますが、こんな風に1種類だけでまとめるととってもおしゃれだと思います

ホワイト×グリーン×ブラウンだけだとちょっと寂しい印象もあるので、ワンポイントとして脚立やウッドボックスには黄色のマトリカリアやパープルのラナンキュラスの花束をプラス。
後ろにはちょっと見えにくいですが、高さを出すためにユーカリの枝などをばさっとブリキのバケツに入れディスプレイしています。

高砂の向かって左側には、これも蚤の市で仕入れてきた窓枠とフレームに鳥かごとブリキのジョウロ、丸太やランタンなどをディスプレイ。
ブリキのジョウロは実は新品なのですが、いい味出してます。
ドライフラワーを飾っても絵になりそう。
これらの小物は単純に床に並べるだけだと単調になったり雑然としてしまうので、それぞれの高さを変えたりすることで変化をつけています。
ディスプレイ用語でいう、いわゆる三角構成というやつです。
当たり前といえば当たり前ですが、一番後ろに背の高いもの、その手前の両脇に背の低いものを置いて末広がりの三角形になるように物が置かれていると、やはり見ていて安定感があって落ち着きます

例えば今回の場合、高砂全体が大きな三角形の山型になるように、端には低いもの、中央に行くにつれて背が高い小物を配置しています。
そして手前の部分は、背の高い鳥かごを後ろに置いて、その前にそれより低い丸太、一番手前に一番低いブリキのジョウロという感じで、ここも三角構成に。
小物は一応事前に大まかな配置を決めてから現場に向かうのですが、結局は当日現場で調整することがほとんど。
小物やお花は三角構成にしたり、一直線に並ばないようにジグザグに配置したいので、毎回「あーでもない、こーでもない」とパズルを組み合わせるように格闘してます。
そして大抵の場合設営時間も少ないのでなかなか大変

でもお陰さまで高砂周りやゲストテーブル、ブーケも含め、新郎新婦様からは
「お花のイメージも想像以上に可愛く仕上がっており、とても感動しました!
みんな可愛いと言っていました‼︎」
とメールをいただき一安心

こだわりのあるお二人に喜んでいただけて本当に良かったです。
ここではご紹介できませんが、新郎新婦様がご用意されたエントランスの装飾やフォトブースも本当におしゃれで素敵でした。
ちなみに今回使った脚立や窓枠などのディスプレイ小物は全てkukkaの備品です。
会場装花をご依頼いただいた方にはリーズナブルな価格でお貸し出ししていますので、レンタルご希望の方はお気軽にお問い合わせください

CAFE;HAUS カフェハウス
http://cafehaus.jp
