グリーンたっぷりナチュラルテイストの会場装花-2 [ CAFE HAUS 様 ] | kukkaのウェディングフラワーデザインブック[ブーケ・会場装花・花冠]

グリーンたっぷりナチュラルテイストの会場装花-2 [ CAFE HAUS 様 ]

長テーブル,装花,自然,木


前回に引き続き。豊洲にあるCAFE HAUS(カフェハウス)さんの会場装花をご紹介。
今回は天井装飾などを中心にご紹介したいと思います。

前回の記事はこちら >>>

こちらの会場の特徴は天井が高いこと。
堅苦しい雰囲気よりもロフトや倉庫のように開放感のあるカジュアルな空間がお好きな方も結構いらっしゃるはず。

ホテルやゲストハウスと違って、こういった展示会や結婚式用のレンタルスペースも兼ねた会場は自由に装飾できるのは魅力の一つだと思います。

ということで今回は新郎新婦様のご希望で、天井から花束を垂らすディスプレイを行うことに。
海外のおしゃれウェディング写真などでは良く見かけますが、日本だとまだまだ少ないですよね。
センスのいいお二人だからこその素敵なアイディアだと思いますドキドキ
こういった天井の高い会場ですと、空間のアクセントにもなってとても効果的ですしね。

CAFE HAUS カフェハウス 会場装花 ナチュラル

天井の花束も、卓上装花と同様、野の花やグリーンをたっぷり使ったナチュラルテイストに。
水につけていなくても長持ちするお花や、そのままドライフラワーにできるお花やグリーンを使って作っていますクローバー
またスモーキーなテイストも少し入れたかったので、少しだけドライフラワーなども混ぜています。
ユーカリやローズマリー、ラベンダーなどのハーブやクリスマスリースにも使われる針葉樹も使っているので、森林浴のような癒やされる香りも魅力です。
こちらの花束はパーティー終了にはゲストの方へのプレゼントとしても使われます。

天井,花束,ドライフラワー,吊るす

今回花束を作ることよりも一番頭を使ったのが、取り付け & 撤去方法!
床から吊るす部分までは3.3mもあるので、取り付けはかなり大きな脚立が無いと無理だし、設営も撤去も相当時間が限られてます。

そのため
・短時間で簡単に設置できる。
・パーティー終了時にゲストの方が簡単にはずして、プチギフトとして持ち帰ることができる。
・撤去の際は設置の時以上にスピーディーに紐や金具を取り外せる。

一見シンプルで単純そうに見えますが、この3つをクリアするために、色々悩みました。
時間が潤沢にあれば何の問題も無いのですが、ウェディングはとにかく時間との勝負!
現場で悩んでる時間は無いし、まさに「段取り八分」の精神が重要でした。
(ちなみにkukkaでは当日スムーズに設営できるよう、事前に会場の方に下見とご挨拶に伺ってします)

こんなところは、以前私が百貨店などの店内ディスプレイをデザインする会社にいた頃の知識と経験が生かされているかもしれません。
素敵なディスプレイをデザインすることも大切だけど、じゃあ実際それをどうやって作るの?どうやって取り付けるの?
そんなことを考えるのも重要な仕事の一部でした。

ちなみに花束はスポットライトを取り付けている配線ダクト(ライティングレール)というところから吊るしています。
余談ですが、ディスプレイデザインの会社ではこのレールを通称「配ダク」と呼んでいて、そんなことを懐かしく思い出しましたニコニコ


花束,ドライフラワー,ナチュラル

こちらはアトリエでの制作時の様子。
花束がたくさん並ぶ様子がかわいかったので、つい写真に撮ってしまいました。
こんな感じでちょっとずつ花材を変えて作っています。
黄色いまん丸のグラスペディアと、白いまん丸の千日紅がかわいい音譜

CAFE;HAUS カフェハウス
http://cafehaus.jp

会場装花,実例,実績,写真集,スタイル,アイディア集