紅白のダリアと竹の和風会場装花 [ うかい鳥山様へ ] -2 | kukkaのウェディングフラワーデザインブック[ブーケ・会場装花・花冠]

紅白のダリアと竹の和風会場装花 [ うかい鳥山様へ ] -2

竹,和,装花,ゲストテーブル,アレンジ,紅白,ダリア,ピンポンマム

前回に引き続き、今回も奥高尾にある日本料理の名店「うかい鳥山」様へお届けした会場装花をご紹介。
今回はゲストテーブルアレンジをご紹介しますね。

前回の記事はこちら
紅白のダリアと竹の和風会場装花 [ うかい鳥山様へ ]



ゲストテーブルのアレンジは本物の竹から作った花器に、メインテーブル同様紅白のダリアやピンポンマム、赤い実や小花をいけています。
筒状の竹に合わせて枝物や細長い小花で流れるようなラインを出しました。

うかい鳥山,和,婚礼,ゲストテーブルアレンジ

お花ももちろん重要ですが、なんといってもこだわりは本物の竹を使った器!
kukkaではご注文がある度、毎回新鮮な竹を仕入れて自ら器を手作りしています!
だから竹はみずみずしくて鮮やかなグリーン。
切り口からはほんのり竹の爽やかな香りがします。

この竹を使ったアレンジは何度もお作りしていますが、簡単に竹を割る方法や丸い竹をいかに安定させるかなど、毎回試行錯誤を繰り返して今のスタイルに。

竹は寝かせて横長に使うことが多いですが、太い竹を立てて花器にすることももちろん可能です。
その辺りはオーダーメイドで装花をお作りするkukkaならでは。
「こんな風に使いたい」というご希望があったら、どんどんご相談ください。

アレンジは竹ごとゲストの方にお持ち帰りいただくことが多いのですが、お花が終わった後も中に小さな瓶を入れて一輪挿しなどに使ってもらえるとうれしいですニコニコ

竹,ゲストテーブル,フラワーアレンジ,和モダン,赤,ダリア

いつも竹を送っていただく業者さんにも竹を使った過去のkukkaの装花の写真をお見せしたところ「こんな風に素敵に使っていただいているなんて!」と感激していただけました。

素敵な装花をお届けするためにも、仕入れ業者さんとも良好な関係を築くことが重要だと思っています。
単純に「竹何本」とだけ発注することもできますが、使い方を説明することで、節の入り方など丁寧に相談に乗ってくださいました。
ありがとうございます。
やっぱり人と人とのつながりって大切ですよね音譜

うかい,結婚式,卓上装花,日本風,赤布

今回はアレンジの他に、メインテーブルの周りに赤い布を巻き、ゲストテーブルにも赤いテーブルランナーを敷いて、婚礼にぴったりの華やかさを出しました。
布を敷くとお花が少ない場合でも豪華な印象になるのでおすすめです。
金糸を使った着物の帯を敷いても素敵だと思います。


うかい鳥山
http://www.ukai.co.jp/toriyama/

こちらも合わせてどうぞもみじ
スタイル別 会場装花 和風

会場装花,実例,実績,写真集,アイディア集