野の花×ガラスボトルのゲストテーブルアレンジ-1 [ 日比谷パレス様へ ] | kukkaのウェディングフラワーデザインブック[ブーケ・会場装花・花冠]

野の花×ガラスボトルのゲストテーブルアレンジ-1 [ 日比谷パレス様へ ]

日比谷公園,結婚式,会場装花

今回も日比谷パレス様でのウェディング装花をご紹介。
前回の高砂装花に引き続き、今日はゲストテーブルのアレンジですニコニコ
前回の記事はこちら >>>

ゲストテーブルのアレンジは野の花を摘んできたようなナチュラルなスタイルクローバー
白いスカビオサやラナンキュラスなどの春のお花に、黄色い可憐なマトリカリア、赤い千日紅(センニチコウ)、ミントやローズマリー、ゼラニウムなどのハーブをたっぷり合わせました。

ちなみにずらっと並んだ青リンゴは席札も兼ねています。
ずらっと並んだ姿がなんだかとてもかわいいライフ青りんご
でもかわいい反面、この準備がなかなか大変でして、そのあたりの苦労話はまた改めて記事を書きたいと思います。

ゲストテーブル,アレンジ,紅茶缶

ゲストテーブルのアレンジは大きめの花束と小さめの花束をワンセットにしたスタイル。
最近はこんな風に複数のアレンジを置いて高さの変化を付けるスタイルも人気です。

花束はガラス瓶に生けているのですが、今回は器にもこだわって、各テーブルごとにボトルを変えています音譜

会場装花の場合、ゲストテーブルの器は全テーブル一緒ということが多いかと思いますが、テイストさえ揃っていれば、多少変化があってもいいと思います!
その方がゲストの方も見てて楽しいじゃないかという気もしますし。

こちらのテーブルはアクセントにマリアージュ・フレールの紅茶缶を使ってみました。
このパッケージ大好きですラブラブ
パッケージだけじゃなく、マリアージュ・フレールのフレーバーティーは個性が強過ぎず飲みやすので大好き。
今回もっとシャビーな缶も使おうか迷ったのですが、レストランの雰囲気も考えてあえて使わず上品にまとめてみました。

洋書,花瓶,装花

こちらは最近人気の洋書を使ったテーブルアレンジ。
お皿やグラスが来るので、場所をとらないようにちょっと小さめの本を重ねています。
本のインパクトが強いので、ボトルは反対にシンプルなものに。
ついつい全アイテムをデコラティブにしてしまいたくなりますが、そうするとトゥーマッチになるので引き算や抑えることも大事です。

水色,青,ボトル,花束

こちらは少しくすんだブルーが珍しい花瓶。
個人的にとても気に入っています。
赤い千日紅がイチゴみたいでかわいいですねイチゴ

右のボトルに入っている黄色い花火みたいなお花はウイキョウ。
消化を助けるハーブ「フェンネル」といった方がわかりやすいかもしれませんね。
料理にも使われますし、ほんのりいい香りなので今回アクセントとして入れてみました。

次回ももう少しゲストテーブルのアレンジをご紹介しますね音譜

会場装花イメージ&スタイル別実績写真集