白いシャクヤクと赤バラの外国風クラッチブーケ [ 日比谷パレス様へ ] | kukkaのウェディングフラワーデザインブック[ブーケ・会場装花・花冠]

白いシャクヤクと赤バラの外国風クラッチブーケ [ 日比谷パレス様へ ]

赤 バラ クラッチブーケ 外国風


今日は日比谷パレス様へお届けしたブーケをご紹介。

白い芍薬と赤い薔薇にざっくりとグリーンを合わせたクラッチブーケですブーケ1
kukkaでも今まであまり作ったことのない色合わせのブーケだったので、作っていてとってもワクワクしました!


どこか外国のウェディングブーケを感じさせるのは、赤と白という日本ではあまり見かけない色合わせと、かなりラフに束ねた無造作感のおかげでしょうか。
実際、イメージとしていただいた写真も外国のウェディングのお写真でした。
万人に受けるブーケではないけれど、お好きな人にはビビッと心に刺さるタイプのブーケだと思います。

紅白の色合わせはとってもおめでたい色ですが、下手すると野暮ったくなってしまうし、ウェディングドレス用のブーケではあまり見ない組み合わせ。
和装のブーケではよく作りますけどね。


メインで使ったのは4月5月の旬の花である白いシャクヤク白薔薇
大輪のシャクヤクはこれだけで十分ゴージャスな雰囲気になります。
それに丸いスプレーバラや赤い実を飛び出たせるように入れて動きを出しましたさくらんぼ
逆に赤いバラは悪目立ちしないように、少し低めに入れたり、ナチュラルで無造作に見えながらも実は色々と計算しています。
そこに少しだけピンクをしのばせてゆるやかに赤と白をつないでいます。


今回の会場装花のテーマがアンティークだったので、グリーンは少しスモーキーなユーカリをチョイス。
派手になりがちな色合わせをシックにまとめてみましたクローバー
最後に新郎様がお好きとおっしゃっていたジャスミンの蔓をふんわりとかけて完成。
ちょっとわかりづらいと思いますが、かなり大きめのブーケに仕上がりました。

白 シャクヤク クラッチブーケ



シャクヤクもジャスミンも、新緑が美しいこの季節ならではの花材。
今この時期でなければ作れなかったブーケ。
大切な一日だからこそ、個人的にはそういうブーケがウェディングブーケにふさわしいのではないかと思っています。


お届けしたブーケは花嫁様にも喜んでいただけて一安心。
新郎様にも「ブーケイメージ通りでした!」と言っていただけてとってもうれしかったです。

この日はブーケの他にも花冠や会場装花もkukkaで担当させていただきました。
会場のディスプレイはお二人のこだわりがたっぷり詰まったもの。
ものすごく大変でしたが、とてもやりがいのある仕事でした。

こちらの写真もまた後日ご紹介しますねニコニコ


会場装花イメージ&スタイル別実績写真集