”アロマクッカお手当メソッド”メニューは、ユニーク&シンプル | 身体の声を聴く、アロマクッカのお手当メソッド 

身体の声を聴く、アロマクッカのお手当メソッド 

仙台在住Around50で小学生の子育て真っ最中のママセラピストです。
♡女性の皆様へ贈りたい♡アロマとフラワーエッセンスで心の身体のリラクゼーション

 アロマクッカです♪

 連休が終わり、我が家は、またいつもの暮らしリズムになりました。

 これからの季節は、太陽が貴重な日々になってきますね。

 インフルエンザや、胃腸炎なども流行りだす季節。

 我が家も気を付けながら過ごして年内残り2か月を送っていきたいです。

 皆さんも体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

 

 今日は、改めて、私のお手当メソッドmenuをご紹介させて頂きます(*´Д`)

 

 私のお手当メソッドの流れは、以前のブログでご紹介したことがありましたが、

 (こちらのブログ記事⇒☆☆☆

 Menuの詳細には、あえて記載されてなかったかもしれませんね。

 詳細は、お申込した方向けに別メールでご紹介していました♪

 アロマクッカのお手当メソッドは、4種類のテーマで行っています。

   

 お手当メソッドMenu

  

 ◆女性ホルモンMenu

 ◆月の満ち欠けリズムMenu

 ◆ドーシャ(アーユルヴェーダ)Menu

 ◆チャクラMenu

 

⓵基本的に、上記メニューから興味のあるメニューを選んで頂きます。

⓶選んだMenuには、それぞれおススメの香り(精油)を用意されてます。

③それぞれ選んだMenuで、お手当の進め方(始まり方など)が違ってきます。

 

 

◆女性ホルモンMenu◆

女性の皆さんなら皆さんが裂けては通れない「月経」がありますが、

その月経を自分自身の健康のバロメーターとしてとられている方も多いと思います。

女性の心とからだはとても微妙なバランスで保たれています。

女性のからだは、ホルモンバランスの変化によって、

卵胞期、排卵期、黄体期、そして月経という4段階の周期がありますが、

この4つの時期をきちんと自覚出来て居るは、どれくらいいますか?

私は、不順だったり調子が悪かった方が多いので、

なかなか把握できないことが多かったですね。

自分で何んとなくでもわかっていると、身体の付き合いが楽に。

こちらメニューを選んだ方とは、現在の月経周期や症状を伺ったりて、

防ケアや、辛さを軽減するようなアロマや、

フラワーエッセンスをご紹介させて頂いております。

お手当ては、基本全てのMenu共通のボディートリートメントですが、

お話を伺った際に優先的なパーツを

念入りにお手当させていただいております。また、

な精油をブレンドしたオイルでのトリートメントになります♡

女性ホルモンに関連した精油を使ったり、

月経前後などの特有の症状(むくみや凝り、冷えなど)に対応します。

 

◆月の満ち欠けリズムMenu◆

月は古代から、私たちの心と体に影響を及ぼすと考えられてきました。

地球上の水(海)や、私達の体の6割以上が水分がありますが、

海の満ち引きは、月の引力によって変わってきます。月の満ち欠けが、

海のように、体内の水分にも同じような現象が起きていると考えられています。

そして、注目すべき点に、月と女性の体にはある共通点があります。

月が地球を回る周期は約29.5日。女性の生理の周期の平均は約28日で、

殆ど同じ周期になっています。なので、体の状態(女性ホルモン)を月の満ち欠けに合わせてケアしていくことで、

本来あるべきリズムになっていくという考えがあります。

新月や満月に、月経があると、その時期から1周期を考えてみていくことができます。

昔の先祖の皆さんは、体のリズムや、収穫やイベントなどを星空を眺めながら色々と決めていったということは、

きっと、それなりに結果が得られたからだとおもっています。女性ホルモンのMenuとも重なる部分がありますが、

主に、こちらは、施術する日前後の月の満ち欠けによって、

「今」おこなっておくべきボディケアや、その時の体調などを伺って、

必要なケアをご紹介したり、4つの満ち欠け(新月、上弦、満月、下弦)にあったケア&香りをご紹介♪

 

◆ドーシャ(アーユルヴェーダ)Menu◆

日本最古の伝統医学のひとつになっているアーユルヴェーダの考えのひとつより、

手軽に、体質のタイプを調べることができる手段に”ドーシャ(生命エネルギー)”があります。

アーユルヴェーダについては、奥が深すぎるので、ここでは割愛させて頂きます(;´・ω・)

自分の体質を知って、自分の体質にあった食物、運動、生活習慣を取り入れることによって、

心身ともに健康で、自然のリズムにのって過ごせたらいいですよね~。

アーユルヴェーダでは、心と体の基本的な性質を表す3つの体質(ドーシャ)と読んでいます。

それぞれ2つの元素が含まれています。 

アーユルヴェーダの基本5大元素が組み合わさった性質を持っています。

ヴァータ(風・空)

ピッタ(火・水)

カファ(水・地)

ドーシャは、体質や、ちょっとした癖、そして、感情や生活習慣、年齢など

自分の身体と、日々暮らししていること全般に影響しています。

すべてが影響しあって、バランスをとっている相対的な存在です。

この3つのドーシャが肉体的、精神的に私たちを支配していて、そのバランスが健康や病気の原因となります。

可能であれば、施術前に、こちらのチェックを済ませて、当日は、その内容について一緒に確認していきながら

当日、具体的に気になっていることなどがあれば、ピンポイントでおすすめアロマケア&フラワーエッセンス♡

そして、ご自身の現在のドーシャの種類を確認後、それぞれに対応した香り(精油)を加えたオイルでトリートメント。

 

◆チャクラMenu◆

ヨガや、瞑想など、自分と向き合うようなメソッドを実践されている方には、

聞きなれた単語かとおもいます♪ でも、まだまだ活用している方は多くない💦

怪しい世界の話でもなんでもなく、これは、年齢や体質などに関係なく、みなさんの身体にあるものです。

肉眼では見えないけれど、私達の周りでは、周波数が流れていて、体内でも特定の周波数が存在しています。

その周波数は、外からの振動で影響を受けて入ますが、その影響が大きくなると、体内のバランスが崩れて、

体調が不安定になって、病気になってしまうことがあります。

人間の周りには常に大きなエネルギーが影響していて、

そのエネルギー(氣)をうまく活用していると元気な状態でいられるのですが、取りこむためにも、

”その出入り口”をしっかりとお手入れしてあげていないと、どんどんパワーがなくなってしまうし、

また外部(環境や人)からの影響で、急激にダメージを受けてしまうのだそうです。

 その出入り口こそが、『チャクラ』と呼ばれるものです。

大きい場所として、7か所のチャクラが人間にあると言われています。

第1チャクラ~7チャクラまで。 体の下位から順に1,2、、。

チャクラ1 脊髄の基底部(下半身)

チャクラ2 仙骨 おへその下(丹田)あたりから生殖器周辺

チャクラ3 おへその上指2,3本分の部位(臓器全般)

チャクラ4 胸、肺機能あたり

チャクラ5 喉元 、首、甲状腺

チャクラ6 眉間 額の中央

チャクラ7 頭頂部(大泉門)

各チャクラに対応してのテーマがあります。当日色々お話しましょうね。
チャクラ(エネルギーの出入り口)は、

私達の肉体から2cmほど空中に浮いた場所にあるそうです(エーテル体と呼ばれている)

エネルギーの流れがスムーズに各チャクラに伝わっていれば、

私達は心身共に健康でいることができるそうなんです。

見えない世界は、怪しいと思われているますが、

きっと、皆さんも一度くらいは経験されているとおもいます。

空気が重くなったとか、特定の人とあって、気が重くなったり、

息苦しくなったり、自然浴をして体全身が満ちた感じになるとか。

その場の空気(エネルギー)や、人が持つマイナスエネルギーなどを吸い込んだりすると、

知らず知らずに自分のエネルギーに影響を及ぼしていたり、疲労や悲しみ怒りでも、同じような影響がある。

逆に、自分自身が元気でイキイキとしている楽しい、元気が漲る!

体調も絶好調という方は、チャクラも充電完了!

こちらも、事前に伺った内容と、当日に行うチャクラのチェック結果を見て、

トリートメントのなかで、気になるチャクラ部分をフォーカスします。

元気がないとか、体調がちょっと悪いなあということをお話頂きながら、

対応するチャクラを調べてみたり、逆に未然に予防してみたり、、。

チャクラに対応している香りや、フラワーエッセンスを活用していきます。

 

 

  

  

 以上 簡単にまとめさせていただきました♪

 それぞれに特色がありますが、ベースは、女性のからだリズムがあります。

 好きなテーマから、自分の体調についてチェックしてきながら、

 その時の心の状態に寄り添うフラワーエッセンス(花の持つエネルギーEssence)を選んで

 身近に置いてもらえるような形でお渡ししております(お守りスプレー)

 トリートメントでは、選んだアイテムをオイルに加えます。

 チャクラのバランスは、自分でも気軽にできちゃうので、お話しております♪

 

 それぞれを簡単にまとめましたが、長くなってしまいましたね(;´・ω・)

 更に詳しく知りたい場合などは、お問合せフォームからぜひお気軽に(^^♪

 では、最後になりますが、先日11月ご予約枠のご案内をさせて頂きましたので、

 そちらの記事で、可能な日程が記載されております。

 ご興味のある方は、ぜひそちらの記事も併せてご覧下さいませ。

 (最新記事は、こちら⇒☆☆☆